人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Third Worldと呼ばないで

ニューヨーク在住の友人が、1年近くペルーやボリビアで写真を撮って、こないだ帰国した。
彼女は最高に面白おかしくて、エネルギッシュでいい奴(いい子、っていうよりいい奴という感じ)なんだけど、何回かペルーのことを

「第3世界」

と呼んでいた。

第3世界とか第3セクター・・・・あんまいい響きじゃないなあ。個人的に好きでない言葉。
やっぱり自分が住んでるからそう感じるんだろうけれど(笑)
でも、両方とも最近あまり聞かない言葉じゃないですか??

Wikipediaによれば、第3世界はもともと冷戦時代に東西どっちにも属さないアジアや中南米などの途上国をひっくるめた言葉らしい。どうりで、時代遅れな響きがするわけだ。

そして第3セクターは、なんと半官半民の団体や企業を示すらしい。これは知らなかった!でもやっぱり最近は使われてない言葉だと思うけどどうだろう。
いまどきの、独立行政法人てやつに相当するのかな?

ところで、最近調べ物はなんでもWikipediaで済ませてるんですが実際どれくらいの信用度があるものなんでしょうかね?仕事とかでもがんがん使ってるんですが(笑)誰でも書き込み可能な百科事典みたいなので、実は誤情報なんかも多いのかなと内心心配なところもあります。

by lapampilla | 2006-09-20 14:02 | ペルー
<< 海いってきた Un dia feliz >>