ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


展望

なんと今年もあと3ヶ月になってしまった!
ラストスパートで乗り切ろう。

今年はちょっと大変だったが、ようやく「手綱をしっかり握っている」状態になったと思う。

一時期はどうなることかと思ったが。。。
観光の仕事はやはり波があることを実感した。

しかし、私の場合今までの環境が恵まれすぎていたんだよね。
目をつむっていても沢山のお仕事が雨あられとあったのです。

しかし、状況が変わったのを嘆いてもしょうがないので、色々対策を立てました。

①短期的な対策として、観光業については、様々な会社と働くことでリスク分散。
フリーランスの身である以上、当たり前のお話ですが。

②長期的な対策として、観光業に頼った現収入の見直し。

現在

会社員給料 30%
観光業(フリーランス) 60%
翻訳通訳業(フリーランス) 10%


プラン1

会社員給料 30%
観光業(フリーランス) 50%
翻訳通訳業(フリーランス) 20%

来年はこれを目指します。とりあえず単発的にさせていただいている通訳の仕事を増やしていくためにもっと勉強。スペイン語はできる人が多いから大変だけれど、こっちの道は努力と開拓の余地が大きい。観光とはちがって人が多くないので、仕事自体はたくさんあると思います。使ってもらえるだけの力さえあれば!今年後半は割りあい通訳の仕事があって助かったものの、自分のレベルを痛感しましたが。。


プラン2 目指す形

会社員給料 30%
観光業(フリーランス) 30%
翻訳通訳業(フリーランス) 40%

観光業はこの先ますますサバイバル化していくので、最終的には3割程度にするのが一番安全だろうと思う。


プラン3 奥の手

会社員給料 100%

現在、月12日の契約をフルにすることで見直し。この場合全体の収入ダウンは避けられないけれど、安定する。ここにずっと残るとすれば、あと10年後くらいにはこの手もありと思う。



転んでもタダでは起き上がらない!!
前進あるのみです。
[PR]

by lapampilla | 2012-10-01 00:54 | ペルー