ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


荒れ波

先週末にうねりが入ってきたので、土曜は気合いを入れて海へ行った。風が強く海面が荒れている。風のせいかうねりの向きが一定ではなく波が色んな方向から入ってきて、ブレイクの見極めが難しかったため、波の動きを読む良い勉強になった。テイクオフした後も板が暴れるような荒れたコンディションは久々だった。だいぶ体力が戻ってきた感じがする。

4時前くらいだったか、波待ちしていたら耳をつんざくようなごう音が上方から聞こえて来るので、何ごとかと思って空を見上げたらツバメのような形をした平らな飛行機が猛スピードで曲芸乗りをしていた。
海まで落ちてきたらどうしようと思うくらいの勢いで上空から垂直に落下してきたと思うと、急旋回して上がって行く。すると今度はカヤオ(北)の方面まで一気に飛んでいく。居なくなったと思ったらまた頭上に現れて回転してチョリージョス(南)方面の雲の中に消えていく。
曲芸ぶりもさることながら、音がものすごい。何というか、空が切り裂かれて悲鳴をあげているような音。飛行機(おそらく軍用機)のスピードがあまりにも速いので、飛行機が飛んでいった後に音が遅れて鳴りひびく。皆、波待ちをしながら空を見上げてしばし呆然としていた。

その後、海から上がって髪を拭いていたら1年以上会っていなかった友達に再会した。
とても元気そうだったので嬉しかったし、音信不通の師匠Gもセルバ(アマゾン)で元気にやっていることがわかった。波乗りをはじめた頃によく一緒に海へ連れいってもらった友達たちは、その後仕事や家族の事情などで散り散りになってしまったが、いつかまた海で会えるだろう。
[PR]

by lapampilla | 2007-02-19 12:16 | 波乗り日記

今週は・・・

日曜から月曜はカハマルカという村の付近にあるヤナコチャという鉱山を見にいった。世界最大の金山。「すごい」の一言。
火曜、飛行機に預けた荷物の一部が盗まれ、ガイド用の勉強ノートが紛失したことに気づく。ショック。午後は小学校の入学説明会に行った。
水・木曜は事務所で仕事。
金曜は日本からやってきたWakaさんと一緒にサーフィン。波が少ない割りに人が多かった!女の子が真横をすべり抜けていって、あやうくぶつかるところだった。岸にあがってみてみるとボードの後ろにフィンでやられた穴が。。。あー!しまったと思ったが、女の子はまだ当分あがって来そうにない。そのままKlimaxの店に修理に出してきた。久しぶりに店主のロドルフォに会った。「元気?」「うーんまあまあかな」「まあ、誰の人生にも少々のモンダイはつきものだよ」てな会話を交わす。

今度の火曜、ボードを取りに行く。
[PR]

by lapampilla | 2007-02-11 01:07 | ペルー

海いってきた

今朝は7時過ぎからパンピージャに入った。

感想
1. エルニーニョを体感。朝早いのに水温が高くて暑い!!汗をかきながらパドル
2. 水が茶色い。でも一時期のようなベタベタした汚さではなかった。どちらかというと土が流れ込んできた色のような。。。。
3. やっぱり夏場は朝早いほうが良い。人数も昼時に比べれば少ないし、朝日のサーフィンはすがすがしいくて最高である。
4. 早く体重をもとに戻したい。体重が減った分スタミナが落ちている気がする。
5. しかしながらそれなりに波に乗れたのでよかった。
6. 次回は頑張ってプンタロキータに入ること


ところで、自分への誕生日プレゼントをサーフィンのレッスンにするか、スケボーにするか迷い中。どうしようっかにゃあ~~
これまで目蔵めっぽうほぼ一人でサーフィンしてきたが、一度ちゃんとしたレッスンを受けてまずい点を指摘してもらい、悪い癖がつく前に直したいと思う。その一方で、すっごく欲しいスケボーがあって。。。車輪が前後一輪ずつで、サーファー使用なのでこちらもライディングの練習になる。娘がスクーター(キックスケーター)に夢中なので一緒に散歩できるしなあー

うーーーん、こういう悩みは、ホント楽しい。
[PR]

by lapampilla | 2007-02-04 07:46 | 波乗り日記

海いってきた

今日は波が小さかったのでプンタ・ロキータに行ってきた。とはいえ、スープが沢山押し寄せてくるのでポイントに到達するまでかなり時間がかかって苦労した。パドル力本当に弱いな。腕立てをやったりして筋肉はついてきたと思うが、やっぱりパドリングはパドリングを通じてしか上達しないということを実感した。根性でアウトに出たものの調子悪し。しかも超干潮で、貝で土踏まずの横をさくっと切ってしまった。イテテ。でも、今日は水がきれいだったのが良かった。
[PR]

by lapampilla | 2007-02-01 16:58 | 波乗り日記