ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


あっかんべー

ああ今日はつい、夜9時くらいにどっと疲れてソファーで寝ちゃった。知り合いの日本人から電話かかってきたけど、なんとなくまずい対応をした気がする。人付き合いって難しい。

夜中起きてちょっとだけ翻訳の仕事。寝ちゃったから今日は子供に本(本じゃない、最近はもっぱらドラえもん)読んでやれなかった。明日の朝読んでやって、でも弁当も作りたいし。その後オフィスに出て、夜空港だけどやっぱり海に備えてストレッチくらいしとかなきゃ。

移民局にも行かなきゃ。クリスマスの買い物もそろそろはじめよう。やっぱりケーブルTV入れようかな。仕事用の夏服もかわなくちゃ。。。。


最近、欲張りであたふたしている自分。

"If you want to live a happy life, tie it to a goal, not to people or things.゛
--アインシュタイン

「もし幸せな人生を送りたかったら、(人生を)人や物に縛りつけず、目標に縛りつけなさい。」


目標ですか? もちろん波乗り上達すること!そのためにやらなきゃいけないことは盛りだくさん。体調管理・仕事や人間関係を大切にしつつ時間を作り体を作りできる限り海へ行く。この過程こそが目標、なんだけどやっぱ欲張り??(笑)


次に海いけるのは水曜日。楽しみ~~~



※・・・・あっかんべーっていうのは、彼(アインシュタイン)があっかんべーをしている顔が好きな訳で、あなたに言ってるんじゃありません。
[PR]

by lapampilla | 2006-11-28 17:09 | お言葉 | Comments(0)

海行ってきた

にゃは~~~~♪
今日はPunta Roquitas行ってきた。
楽しかった!
他に波が無い日でも、ここにはいつも波がある。

1か月位前から、Putna Roquitasから正面の階段につながる歩道橋が建設中。
これが完成したら、もうこわごわ道路を渡んなくて済むなあ。
ミラフローレス区はサーファーのことを考えてくれてるよ。Barrancoとえらい違いじゃ。
[PR]

by lapampilla | 2006-11-23 06:45 | 波乗り日記 | Comments(0)

ペルーの波 ② La Isla ラ・イスラ

南パンアメリカンハイウェー46km地点の村プンタ・エルモサに位置する。
350mほど続くライトの長い波。非常にパワーのあるソリッドで速い波。
ほぼ1年中ブレイクする。

SWのうねりの時が一番良い波で1.5mから3mの大きさまで達する。
リマの南に位置するポイントとしては特に夏、最もクラウドが発生する場所。



d0066280_13433822.jpg


d0066280_13441636.jpg


d0066280_13444545.jpg

[PR]

by lapampilla | 2006-11-21 13:45 | ポイント紹介 リマ周辺 | Comments(0)

最近の我が家

子供の希望により、早々と(そうでもないか?)ツリーを飾りました。

d0066280_1385274.jpg


   これでしばらくは、「サンタさんが見てるよ!!」が決まり文句だな(笑)


そんでもって、プチトマトのその後・・・・

d0066280_141221.jpg


お陰様で、順調に成長中。。。と思いきや、トマトに混じって変なキノコが生えているのを発見!!

d0066280_1421398.jpg



何なんでしょうか、これ?!トマトの種に紛れていたのか、空気の中に胞子がただよっていたとか・・・摘んじゃったほうがいいのかなあ。それにしても、植物ってアップにすると何だかなまめかしいね。
[PR]

by lapampilla | 2006-11-13 01:44 | ペルー | Comments(2)

ペルーの波

普段自分が波乗りに行くパンピージャやプンタ・ロキータというポイントは、リマ市のミラフローレス区にあります。ミラフローレスは観光用ホテルが沢山ある「新市街」と呼ばれている町。
このブログではこれまで、ミラフローレス周辺の波ばかり載せていますが、要は私がまだ初心者レベルで手が出ない場所が多いというだけで、ペルーまたリマ周辺にももっと沢山の波があります。

「ペルーの波」のタイトルでミラフローレスの(ありていに言えば、しょぼい)波ばかり紹介しているのもどうかと思い直し、今後は色んなポイントを紹介していきたいと思います。

第1弾  ラ・エラドゥーラ 「La Herrradura」   リマ市チョリージョス区

d0066280_12361366.jpg


d0066280_12363087.jpg


d0066280_12365321.jpg


d0066280_12372015.jpg


d0066280_12373974.jpg


d0066280_1238157.jpg



なんか、下の写真とのギャップがすごいっすね(笑)

エラドゥーラはでかいうねりが入らないとブレイクしないところです。よく大会が行われてます。
ちなみに私は、まだまだとても怖くて入れません。でもいつか入りたい。
ミラフローレスから太平洋を見て、左側に突き出たごつごつした岩の半島、あの向こう側にあるポイント。リマのサーファーたちの宝物ともいうべきポイントです。
[PR]

by lapampilla | 2006-11-11 12:24 | ポイント紹介 リマ周辺 | Comments(0)

明日は波乗り♪

写真は今週火曜の。この日は、先週来たでかいスウェルの最後の余波が残っていてプンタ・ロキータはかなり混んでいた。写真撮った昼ごろは、だいぶ人が減ってたかな。

d0066280_11595786.jpg

[PR]

by lapampilla | 2006-11-11 12:07 | 波乗り日記 | Comments(0)

夜景

                     我が家の夜景 

d0066280_1226619.jpg


昼間は沢山の人と車が行きかう騒々しい通りですが、夜景はなかなか素敵。
寝室にも大きな窓があって、窓からちょうどよい頃合で町の光が入ってくるのを見ていると、おばあちゃんの家を思い出す。

私が気に入っていた場所は書斎の横の部屋にあるソファーベッドで、ソファーをベッドの形に直してシーツや毛布を広げ横になった後電気を消すと、ちょうど真横に窓があって通りの光が同じようにやわらかく、ぼんやり差し込んでいた。

でもずいぶん行ってないから、ほんとうのところどうだったかはっきり分からない。



さて、明日は久々に平日休みなので、海に行ってきます。お休みなさい!!
[PR]

by lapampilla | 2006-11-07 12:45 | ペルー | Comments(3)

ボードが乾いてる

ああああ、仕事に追いまくられて全然海に行けてません。うまくいけば土曜朝に入れるかも。でも今週は波がめちゃでっかいのでパンピージャはおそらくクローズです。。。
来週・再来週は観光の仕事はないので海に行きまくる予定。
明日は聖人の日で休日、でも子守。まだ海に連れて行くにはお天気安定しないしね。
明後日からは、ナスカに1泊してきます。
[PR]

by lapampilla | 2006-11-01 11:54 | ひとりごと | Comments(2)