ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


久々

1週間仕事が忙しく全然海いけず、干上がりそうになっていた。そしたら昨日、予定されてた仕事がいきなりキャンセルくらったので

「これは、神様の思し召し」

と思って早速海へ。

波小さいし風も入ってたのでいまいちのコンディションだけど、全然いいです!!
やっぱり海最高!!海に勝るものはないと思った。
5時に入って、ついつい長居して日暮れまで。着替えて海沿いの階段を上がる頃には暗くなってて、一人だったのでちょっと早足で階段を駆け上がる。

 * * *

ところで今日(24日)は誕生日で、めでたく28歳になりました。
お昼に、お世話になってるKさんのところに行ったらお寿司を握ってくれ、別の知り合いがケーキも買ってきてくれて超感激でした。
久々にとっても幸せな誕生日です。みんなありがとう~~
ペルーでいいなと思うことの一つは、何歳になっても誕生日はおめでたい日で、盛大にいわいます。もう年だからおめでたくない、なんていう人は滅多にない。とっても前向き。

さて、今夜は久々、飲んでリラックスしよう~~
[PR]

by lapampilla | 2006-02-25 10:03 | 波乗り日記 | Comments(8)

土曜波乗り行ってきた

超楽しかった@パンピージャ。乗り乗りでした。かなり岸近くまで乗っていけたし♪
波の乗りやすさはサイズじゃなくて形だと思った。
一本一本大事に乗って、だんだん難しい波にも乗れるようになりたいもんです。
今週はかなり仕事がハードなので、多分週末までお預けになりそう。
だから、気持ちよく乗り収めできてラッキーでした。
うまく行ったら超ハッピー、駄目なときはがびーん。。毎回、一喜一憂。
ああ、仕事頑張ろう。ちゃんとやったら、海にも気持ちよく行けるし。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-13 08:38 | 波乗り日記 | Comments(0)

Gabriel Villaran

ハワイのパイプラインで行われたMonster Energy Proで、ペルー人選手ガブリエル・ビジャランが4位の快挙! 現在パンアメリカンチャンピオンでもあるビジャランは、格式ある世界レベルの同大会(Monster..Pro)でファイナルに残った初のペルー人。
ブラジル人ではないラテンアメリカ出身のWCT男性選手誕生の第一歩が踏み出された---

と興奮気味の記事がOLAS PERUその他に掲載された。

d0066280_1323475.jpg



                   嬉しそうなガブリエル・ビジャラン
d0066280_13261898.jpg


                       おめでとう!!
[PR]

by lapampilla | 2006-02-10 13:26 | 波乗り日記 | Comments(4)

El "Late"

火曜夕方。午後4時半から6時まで。波サイズあってちょっと荒れ&クローズぎみ、セットにはまるときつかった。

d0066280_9265847.jpg



半年ぶりくらいに師匠のGと一緒に入って、成長した姿を見せようと思ってたのに、そういう時に限って全然うまく行かず・・・あー、進歩のない奴だと思われただろうな、と思って嫌だった。

でも夕日がきれいだったなあ。1月が終わって、霧も去って夏本番。

d0066280_929989.jpg


d0066280_9302823.jpg


・・ところで、ペルーのサーフィン用語で?夕方遅くに波乗りするのを

Correr el ”late”  

っていう。「ラテ」じゃないよ。「レイト」そこだけ英語借りてきてんの。
まあ西製英語ってとこですか?

Vamos a correr el late! 

Vamos!

で、日が沈んで、波が見えなくなるまで粘って、暗くなった浜辺にあがってくる。
着替えてる間に夜になって、帰りは車のライトをつけて帰る。


そういうのが全部、かけがえのない時間。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-09 09:35 | 波乗り日記 | Comments(0)

日曜波乗り

日曜は久々、夕方波乗りに行ってきた。なんだか曇りだな~と思ってたけど、海に着いたらうっすら日が差してきてちょうどいいくらい。ちょうどついた頃くらいからサイズがあがってきて、人数もまあまあ多かったけどポイントはずしても十分波入ったし、全然OK!
いつものように、最初1,2本目はけっこう乗れて、とはいえ岸までのロングライドっていう目標にはまだまだだけど。。。そして時間がたつにつれて、体力落ちてきて動き悪くなり、岸に帰還。
朝もいいけど、夕方の波乗りもいいね~~なんだかリラックス、ていうのでもない、まったりした、そこだけ永遠に続くようなメローな雰囲気があって、すごくよかった。

ところで、1年ちょっとやって、改めて分かったけどやっぱりテイクオフってほんと大事。

よく、テイクオフするときは全力でパドルしろっていう。確かに波を掴まえるために全力でパドルするけど、波に十分力があって乗れると分かった時点で、どこかに「波に押してもらうのを待ってる」自分がいた。確かに、全力じゃなくても乗れてしまう波もあるんだけど、そうじゃなかった。

全力でパドル=より速いテイクオフ=より安定性があるテイクオフってことに、気がついた。

ていうのも、何回か波が崩れてくる前に、うねりに近い状態で波の斜面に飛び出していくことができたとき、立って走っていくのが異様に簡単で、「何でなのか?」と考えた時、波の大きさや形だけでなくテイクオフまでのパドルで加速が十分についていて、そのスピードのまま波に乗っていることに思い当たったから。
一方で、疲れてきたりパドルに気合いが入っていないと、パーリングしたり、乗れても安定しなかったり、すぐ泡に追いつかれたりすることに気がついた。

てことは、やっぱり、全てはパドル力にあるはず!
で、けっこう頑張って腕立てしたり懸垂にチャレンジ(まだできん)したりして、パドル力強化中。

色々調べてたら、このページを発見してさらに納得。
http://www.surf-for-life.net/technique.htm


半年前までは、自分の何がだめで成長しないのか分からない手探り状態だったけど、今はせめて「こうしたら」「ああしよう」とか方策が思い浮かぶ。それだけでもましになったよな。

さ~、夏の間にロングライドを決められっかな♪
[PR]

by lapampilla | 2006-02-07 12:39 | 波乗り日記 | Comments(0)

熱い北の人

・・昨日、何気なくNHKをつけたら「日本語おもしろ塾」っていう面白い番組をやっていた。

この日は津軽弁の特集をやっていて、伊奈かっぺいという人がゲストだったんだけど、NHKのアナウンサーが話すニュースを伊奈さんが津軽弁に同時通訳したり、昔話「桃太郎」や法律「売春防止法」(なんでやねん)を津軽弁バージョンにしたり。
津軽弁がかなり癖のある言葉だってことは知ってたけど、本物をちゃんと聞いたことはなかったのでかなり新鮮で面白かった。そんでもって、すごく熱い言葉だと思った。ちなみにあれ、うちの娘が聞いてもまず日本語だとは思わないだろう。

そして番組の最後。武田鉄矢の「母に捧げるバラード」を津軽弁に代えて、伊奈さん自身のお母さんに捧げるバラードに替えて歌ったんだけど、なんと歌っているうちに感極まって最後には涙声になっちゃっていた。うーん、何とも熱い。プロの歌手が歌うより、もっと心情が伝わってくる感じで、100%入魂してるのがすごいと思った。

ペルーで見るNHKは、海外向けに編集されたものだと思うんだけど見てて面白い、見ごたえあると思ったのは初めてだった。それぐらい伊奈さんのインパクトは強かった。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-05 14:56 | Comments(3)

しみじみ

今週から、週3回の新しい仕事が加わった。これでかれこれ掛け持ち4つ・・・とはいえ、どれもフルタイムで働いているわけではなくて(当たり前か)、4つ合わせてちょうどフルタイムくらいの拘束時間だと思うのでそんなに忙しくてしょうがないという感じはない。
こんな外国で仕事に恵まれて、本当にありがたいと思う。

しかも、一人子持ちなのでわがまま言って自宅出勤やら日時の都合やらつけてくれて、波乗り行ける余裕があるんだから、これって本当に素晴らしい。

4つの仕事は、①マカやキャッツクロウなどの健康食品 ②魚 ③鉱物 ④観光
に関わっている会社からいただいてるもので、ほとんど全部翻訳の仕事。どれも大切。

そして、改めてペルーって何でもある豊かな国で、そのお陰で自分に仕事があるんだと実感する。それから、仕事を紹介してくれた人たちにも、本当に感謝、感謝。

みんな、いつか恩返しするからね~~!!

***
さて、年始に立てた3つの目標が立てっぱなしにならないよう毎月末に反省してみることにした。

①時間をうまく使う
1月前半は、かなりだらけてしまい、朝も寝坊が多く・・・仕事をすれば眠くなり・・・でも後半、いい加減だらけるのに疲れた頃、たまった翻訳に追われて忙しくなり、新たな仕事が加わってひ~!
半強制的に計画的に行動しなければならなくなった。
ていうか、全然うまく使ってないですね、反省。

②収入アップ
お陰様でわずかながらアップ!とりあえず今月はね(笑)
がっぽり取られる3月の新学期に向けてしっかり溜めとかなくちゃ・・・

③健康・美容
最近また酒量が増えてきたかも・・(反省)
美容・・先月末に知り合った、日本のベンチャー企業の社長いわく、
「とにかく水分を与えることが大事!化粧水とか美容液とか、何でもいいけど1日5回くらいじっくり肌にしみこませるといいよ。テレビとかみながらやりなさい。僕もにきびとかで悩んでて昔は10歳くらい老けて見られてたけど、今は年相応に見られるよ」
確かに、社長さんはつやつやしてらっしゃいました(笑)ちなみにこの人、男性です。
世の中変わっていくのですね・・・しみじみ。
ってことで、すぐに真に受ける自分は一応実行してるんですけど。さて、成果があるか?


夜に文章かくと、くどくなって、翌朝げっと思うことがあるのでこの辺で切り上げます。
ではおやすみなせい。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-05 14:25 | ひとりごと | Comments(0)

散髪

かなり長~いロングヘアでそれなりに気に入っていたものの、海通いで痛むし、最近暑いし、髪の毛とかすのにやたら時間かかるのが面倒になったので散髪に行った。色だけは、海に行くようになって自然に脱色して「いい色だね」と言われることが多くて気に入っているんだけど。

いつもは痛んでるとこだけ切ってもらうのを、もう少し短めにしてもらってすっきり。
それにしても、人にシャンプーしてもらうのって超気持ちいい。自分的には、男の手でごしごし洗ってもらうのが好み。まあこっちの散髪屋は女でも力強くごしごし洗ってくれる美容師さんも沢山いるけど(笑)

明日は、新しい仕事の研修があるのでこざっぱりして丁度良かった。
久々のオフィス仕事だ~~。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-01 13:10 | Comments(2)