ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


雨音

今、1月31日の午前0時15分。外でパチパチいう音がしてるから何かと思ってカーテン越しにのぞいたら、なんと隣の空き家のトタン屋根に雨が落ちて音がしていた。
リマで雨音がするくらいちゃんとした大きさの雨が降るのって、すごくめずらしい。

というか、リマで初めて雨音聞いたと思う。何年ぶりかな・・・・

そういえば、雨が降ってるとき特有のしめったような落ち着いたような夜だ。
う~ん、気に入った。
[PR]

by lapampilla | 2006-01-31 14:15 | ペルー

波乗り&いろいろ

今日(月曜)を逃すと今週は波が全然なくなるので、慌てて朝に行ってきた。
しかし、すでに波はなく・・パンピージャは0人。波もなし。プンタロキータは小さいながらもまあまあ。最初30分は楽しめたが、サーフィン教室の人達が集団で入ってくるとやりずらくなった。

いつも使っているWhilarの板を修復中なので、久々にklimaxの板で入る。
乗ってみるとこの板のほうが動きやすい気がするものの、かなり古い&沢山の修復跡もあり、しかもちゃんと修復できていなかったところから水が侵入してこのままほっておくと駄目になってしまうらしい。

どちらも7ftなので、Klimaxの板を売ることにした。海から上がったあと、早速ミラフローレスのKlimax店へ。板をみてもらい、とりあえずワックスをちゃんとはがそうということになり、奥の方にある工房へ。わーー!!板作ってる。面白い~~ 板を作業台の上に乗っけて、板の材料になるフォームのカスでこすると、面白いくらいワックスが落ちて、しかもつやつやになった。

「うーーん、いい板だけどかなり痛んでるねえ。売値60ドルで、店に20%コミッション、君に50ドルでどう」

50でも売れるなら上等上等。初めて一緒に海に入った思い出のある板だけど、同じ大きさの板が2枚あってもしょうがないし、しかも普段使ってないし。新しく作ろうと思ってるボードの資金にしよう。

さて、何週間で売れるかな??
[PR]

by lapampilla | 2006-01-31 08:42 | 波乗り日記

うみゃ~い

                          今日の昼食
d0066280_6533933.jpg


波乗りの後は飯がうまいのう。
Zapallo italiano(多分ズッキーニ)の小っこいやつ、今旬で3本×1ソルなり。
それを皮ごと軽く茹でて半分にしたら、チーズ、ハム、バターをのっけて、オーブンで焼く。
こんがりしたら、できあがり。激うま。え??自分で作ったかって??いえ、うちのお手伝いのおばちゃんですが、何か??いっつも美味しいもの作ってくれて感謝!!トウモロコシは、定番。隣は、ふつうのツナスパゲティ。飲み物は、健康的にキャッツクロウ。免疫アップで、風邪予防!
[PR]

by lapampilla | 2006-01-27 06:58 | ペルー

アザだらけ・・・

受難の週。
昨日は久々に彼氏と南の方へ行ってきた。目的地はまだ入ったことのないセニョリータス(Señoritas、リマから南45km)。この前行った、ワイコよりもほんの少し手前側にある海。
波チェックができる地点は海面から50mくらい上のところで、遠目に見ると「できるんでない?」
ボードをおろし長い階段を下り・・・岩場に到着して波を正面から見ると・・・「え、、でかいな」
「気合いだよ気合い!あと、パドル速くね!!」

波が引いている間に貝やら藻やらが住み着いている岩を飛び移って水際へ。タイミングを見計らってゲット!水が冷たい。ポイント付近までたどり着き、小さめの波がきたのでテイクオフ。乗れたが、すぐスープになって長くは乗っていられなかった。
そのうち奥の方から、波が来るのが見えた。げ・・・超でかい・・・あんなの、乗れねえよ。急いで右に迂回。パドルしてる間に、巨大な波が迫ってくる。しかも、迫ってくるスピードが速いので恐ろしい。
ピークぎりぎりで波を乗り越えて、一息つくまもなく波が迫ってくる。周りの上手い人達は、飛び降りるようにテイクオフしていく。すっげ~!!サーフィンのビデオ見てるみたい!とか感心していたら、またでかい波が来て。。。右にパドルしたけど、間に合わず思いっきりカールした波がかぶさってきた。
・・$%#$_)()(@#*()#*$)#($___??
体がへしまがった感じ?海面に出て、必死の形相で右へ。とにかく右に行かないと、左から大波が迫ってくる。

セットが去っていき、中くらいのがきたのでテイクオフ!よろめきつつもなんとか乗ってインサイドまで行ったのはいいけど、またセットが入って今度は沖に戻れない。。。スープと戦いつつ、大きく右に迂回して戻る。

あーあ、疲れた。と座ったらまたセット(涙)今度はもっとでかい。
「右に行けーー!!」と遠くから叫ぶ声。でっかい波。今まで見た中で、一番でっかい!すっごい!恐怖と感動が入り混じる。ピークぎりぎりで乗り越えるときも、山を乗り越えるような感じ。これ、巻かれてたら最悪やろうな・・・
そのうち波がもっと大きくなってきて、何度か巻かれるうちに本当に怖くなってきた。
とんがった岩の間を波に気をつけながら這い登って陸にたどり着く。

・・・ほとんど何もできなかった自分、情けない。それにしても怖かった。
ウエットスーツを脱ぐと、太ももに焼け跡がばっちり。ひざは打ち身、足はウニが刺さりまくり・・
半日たって、立ち直った。
「入っただけでもいいとしよう。度胸がついただろ」と相棒の言葉。
あきらめんぞ。
[PR]

by lapampilla | 2006-01-27 03:00 | 波乗り日記

EL HUAICO

    日曜ってことで今日は遠出。渋滞を避けるため朝7時に出発・・・
d0066280_81556.jpg

まずはワイコ。リマから南に50KMのところに行った。今日は波小さめだけど、強い・浅い&リーフなのでこけると切ったりして危ないとこ。ここはまだ、自分は入れない・・1年後には行けるかな!
d0066280_824019.jpg

                       
d0066280_8111014.jpg

           
d0066280_8114353.jpg
この後はリマに戻って、自分はプンタ・ロキータに入った。ダンパ気味でゲットが大変だったが何とか出て、すぐにクローズする波に何とか乗った。
今日はプンタ・ロカスで大会(PANAMERICANO)のファイナルがあるせいか、本当に渋滞がすごかった。早めにリマに帰ってきて正解。あと、先週くらいから海岸線は日中霧が出ている。

昼飯の後、喉が渇いたのでジュースを作る。この前友人に教えてもらった、パパイヤとオレンジとバナナのミックスジュース。これはかなり美味!!ミックスジュースって、分量によって妙な味になったりするけど、そういう失敗もないし。バナナとパパイヤの甘みにオレンジの爽やかさが加わって、かなりGood!
[PR]

by lapampilla | 2006-01-23 08:29 | 波乗り日記

満足なり

今日は波良かった~~!! 大満足@パンピージャ。
d0066280_3144834.jpg


適度にサイズあってきれいに割れる波。こういう分かりやすい波だと乗りやすくって◎です。しかもコンスタントに来るので、皆に波が行き渡っていい感じ。

大体10回海に行って、満足できるのは1回か2回。あとはたいてい、まだ乗りこなせないような波やコンディションで、うまく行かなかったり怖気づいたり、巻かれたりこけたり自分に失望したり。

でも、テイクオフした後、もっと速く立たないといけない。じゃないとすぐ泡に追いつかれてしまう。


もう一丁。お姉ちゃんがいい感じ??
d0066280_318596.jpg

[PR]

by lapampilla | 2006-01-18 03:22 | 波乗り日記

San BartoloとLa Isla

今週から波乗り復活!
日曜は波が小さかったものの、初めてリマから南に50km下ったところにあるサン・バルトロ(San Bartolo)に行ってきた。前回南に行ったときはラ・イスラ(La Isla)の波で南の波の強さを思い知ったので、今回も波が小さいとはいえ気合を入れてゲット。小さくても整ったいい波で、ほどよく強さがあるので一旦乗ればずっと乗っていける!しかもグーフィーサイド。マンコラを思い出させる波で、30分ぐらいの間に4回くらいのれて嬉しかった。。

一方今日は波サイズがあがり、上級者と一緒にLa Islaに入った。強い波。しかも波が一定の方角からじゃなくて、あちこちからやってくるので分かりにくい。なかなかうねりに乗れず、スープばっかり。でもリマのスープと違って厚みも強さもあるし、速い。一度うねりからテイクオフしたけど、波のてっぺんから下にまっさかさまに落ちた。悔しい!!乗れれば最高だったろうな。巻かれたときに、波の強さを実感した。リーシュが切れたらどうしよう、と初めて思った。かろうじて一本うねりから乗ったけど、最後まではいけず。

でもちゃんと乗れる割合が増えてきて嬉しい。しばらくパンピージャに行ってないので、次回はパンピージャで本当に上達しているのかどうか確かめようと思う。

写真が撮れなかったのでネットで探してたらこんなのが見つかった。
ペルーの主なサーフスポットが見られるよん http://www.picoalto.com.pe/
[PR]

by lapampilla | 2006-01-12 10:26 | 波乗り日記

初海

本当は元旦に行きたかったんだけど、諸事情が許さず。

                        1月2日の海
d0066280_20192170.jpg


入った直後より出るころの方が波が良くなってきて、後半4回くらい乗れた。そのうちの一本、いい波だったのにずっこけて悔しかった・・・残り3本は乗れたけどまだまだ最後まで乗れてない。プルアウトできるようになりたい。

久々の朝一で、超気持ちよかった。やっぱ朝の海が一番だな~!水温はとても高くて、フルスーツの自分は海の中で汗書いてました(笑)

今年もよろしくだべ!
[PR]

by lapampilla | 2006-01-03 20:24 | 波乗り日記

明けましておめでとうございまーす!

今日は元旦です!皆にとって良い一年になりますように。サーファーの方々、良い波に恵まれる年でありますように!

今年の抱負。
① 時間を上手に使えるようにする
フリーになったので、オンとオフの切り替えが大事なり。

② 収入アップ
頑張ります。子供もそろそろ学齢期に突入するので。オソロシや~

③ 健康・美容に気を使う
健康=財産を実感する今日この頃。食べ物、生活習慣。検診にも行かなくちゃ。
美容・・・海水や太陽にさらされてるので、もっと気を使わないといけまへん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全然話変わるけど、最近波乗りや筋トレの後、腰の位置の背骨が痛くなって悩んでます。ちょうど、パドリングで反りあがったとき負担のかかる位置。自分は背が高くて胴長なので、その分骨に負担がかかってるのか?とか(笑)。特に立ち姿勢のときかなり痛い。何なんだろう~~防ぐ方法あんのかな。よくサーフィンやっててヘルニアになったとかいう話があるけど、関係あるのか・・・もし心当たり&アドバイスのあるかた、教えてくださいませ。自分でも調べてみます。


こーんな私ですが、今年も仲良くしてやってください!!よろしくお願いしまーす!
[PR]

by lapampilla | 2006-01-02 03:04