ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


あーあ

仕事するとかいって集中できまへん。
ど迫力のお魚Diablo(ディアブロ)さんに渇を入れてもらいましょう

d0066280_3393331.jpg


見かけはすごいけど煮付けにするとけっこう美味しかったです。でも身は少ない。無愛想だけど実はいい奴みたいな感じ。
[PR]

by lapampilla | 2005-12-30 03:42

ただいま~

は~い、5日間ほどアルゼンチンのブエノス・アイレスに行ってまいりやした!
昨晩、リマに帰ってきてほっとしているところです(笑)
今日はとりあえず溜まった仕事をやって、夕方海に会ってきます。
ブエノス旅行については後日ゆっくりアップします!!
[PR]

by lapampilla | 2005-12-30 00:05

田舎

実は今月からプー、じゃなかったフリーランスになった私。
昨日は家族と一緒にリマから北に120kgほど行ったワラル(Huaral)という田舎に行ってきた。あひるやら、ウサギやらがその辺にいる。そのウサギちゃんを細かく刻んでフライにして昼食。ウサギって本当、美味しいんですよ~!連れて行った人達には、「これは野生の鳥の一種です。味が濃くて美味しいでしょう」と言ったらもぐもぐ食べてました。だって最初からウサギって言ったら食べたがらなかっただろうから。もちろん後でちゃんと教えたけどね♪


                    余は満足じゃ
d0066280_355481.jpg

[PR]

by lapampilla | 2005-12-23 03:04 | ペルー

おお掃除

波乗りの調子が良くなってきたら、なんだか板に対する愛情も高まってきたよ~
長い間ワックスを重ね塗りしてたので、黒ずんでたのを落とした。所要時間2時間・・・ぐえ。でもワックスコームの背だと、完璧にきれいにはならないんだよね。。どっちみち上に塗りなおすから全部落とす必要もないんだけど。。まあそれでも、かなりすっきりしました!

来年もよろしくね~~♪
d0066280_0144674.jpg
d0066280_017353.jpg
[PR]

by lapampilla | 2005-12-21 00:17 | 波乗り日記

やった~~!v

(^▽^)v (^▽^)v (^▽^)v (^▽^)v (^▽^)v
キャハハハ~~~~!!今日パンピージャで、はじめてちゃんと横に走れたよ!!!
風もなくて波もつるつるで、適度にサイズがあってゆっくりブレイクしていく波。ああいうのをファンウェーブって言うのかにゃ~~。。。。1回まぐれかと思ったけど、2回目、3回目も乗れたよ!!でも、最後まで波が終わるまでは乗れなかった。途中で「はっ!」となって、落ちてしまう。次は、波が終わるまで岸近くまで乗って行きたいな~~!あと、プルアウトも練習しなくっちゃ。正直、自分の板でほんとにちゃんと乗れるようになるのか不安になっていたのですごい嬉しい!!興奮して写真取るの忘れちゃった。
でもきっと、次回は波がでかかったり荒れてたり人が多かったりしてそうそううまく行かないかもしれない。でも、今日みたいな日がまた絶対来るのが分かるので全然OKです!!
[PR]

by lapampilla | 2005-12-18 11:42 | 波乗り日記

緑がいっぱい!!

こないだ彼氏が教えてくれた公園。木が多いし、きれいだし、人も少ないし、かなり気に入った。

d0066280_1244433.jpg



今日は家族といってきやした。d0066280_12511175.jpg
木登りできる木がいっぱいあって楽しい!!
場所は、サンイシドロとミラフローレスの境目くらい。Alvarez Calderon Cdra4とEguigurenっていう通りの交差するところから3ブロックくらいのとこ。調べてみたら公園の名はLA REDONDAっていうみたいです。他にもいくつか入り口があるんだけど、周囲がマンションに囲まれてて穴場的な公園っぽい。リラックスしに行くのには最高ですよ!
[PR]

by lapampilla | 2005-12-16 12:59 | ペルー

夏だぁ~~~!!

先週はほとんど波がなかったけど、週があけたらまた波が復活してきた!!
夏だなあ~~~日焼け止めの効果もなく、即効顔が焦げてきて痛い痛い(笑)

                     夏じゃのう~~
d0066280_12313198.jpg


最初の30分、なかなか波がとれずにいたけれど「絶対に今日は焦らない」を課題にして、波を待って追いかけてを繰り返した。一本だけ、「おっ!!」っていうのがあったよん(笑)

ずっと痩せ型で、食べても食べても太れなかった自分。サーフィンはじめて、スタミナとパワーをつけるべく筋トレ・食事・酒量に気を使うこと一年・・ようやく3キロばかり体重が増えた!この3キロは絶対に筋肉のはずと信じてるんだけど、実際どうなんやろうか??
いずれにしても体力はアップしてるので良しとするか。
[PR]

by lapampilla | 2005-12-13 12:40 | 波乗り日記

反面教師にしてくれ

「出るかな~」「出るかな~??」「出たーー!!」
週末になるといっつもこれ。何が出るって、お日様に決まっておりますがな!!
平日の昼間はかんかん照りなくせに、なぜか週末になると曇りになることが多いリマ。
でも昨日はかなり太陽が出てくれて、早速お散歩に出発。
9時まで寝て、その後筋トレやって11時ごろ朝飯を食べたので昼近くになってもお腹はすいていない。
「じゃあ、今日は海行ってマックコースにしよう。」
バスに乗って海のある町ミラフローレス方面に出発。海岸へ出る道バルタ坂からは歩いて下る。娘、超ご機嫌。この日は波全然ないと聞いてたけど、BB持った若者4人組とかがだるそうに前を歩いている。皆短パンにビーサン。いいねえ、この風景。夏だなあ!!
鼻歌交じりで歩いていたら、突然 「ビシャッ!!」 え??何の音??
「・・あーーー~~!!娘よ、あんた頭!!頭に鳥のカカ(う●ち)が落ちちゃったよ!!」
「えぇー!」
今日はついてるねえまったく、といいながらティッシュも持っていなかったのでその辺の葉っぱできれいにしようとはするものの。。。うわっ、手についちゃった、いやだなあもう。

1時過ぎに海到着。想像以上に日差しが強くて、まさに夏のビーチ。それに、波思ったよりあるし!!やっぱ板もってくりゃ良かったかな~

冬の間にすっかり生っ白くなった体を焼きなおすべく寝っころがる。そのうち暑くなって頭が痛くなってきたら、海に飛び込む。嘘っというくらい水がぬるい!!波がきたらボディーサィン!!楽し~~~

また外に出て寝そべり。ああ極楽じゃ。

「ちょっと、このボードケース見ててくれますか?」
若いのから荷物番を頼まれる。
「ああ、いいけどどれくらい入るの?」 「30分くらい」
本当かよ~、と思ったら案の定1時間後くらいに出てきた。まあいいけどね。

3時ごろ着替えて昼飯へ。娘のリクエストでマック・・いや自分も好きだけどさ。リマのマックは、巨大な遊具があってそれ目当てに親子連れが集まるまあファミレスみたいな場所になってるんです。海からマックまで坂を上って歩くこと30分くらい。けっこうな運動量ですな。食べた後さらに遊具で遊び続ける娘。

夕方、スーパーに立ち寄って帰宅。あぁ今日は良く動いたねえ。お疲れ様!!
そして家に到着すると、娘が一言。
「ねえお母さん、宿題やらないといけなかった!!」

「・・・あっ~~!!そうだったね、そういえば今週末なぜか宿題が大量にあったよね?!」

・・ 後の祭り。最後の最後に、大反省した一日でした。
[PR]

by lapampilla | 2005-12-06 12:27 | ペルー

ラッシュアワー

で行ってきましたよ、海。って言っても昨日の話ですけど(笑)
人多くて、ほんと夏到来だなと思いました。
早朝のパンピージャ・プンタロキータはリマのサラリーマンサーファーが集中的にやってくるので、人が多いのはしょうが無いんですけどね~~。でも、人が増えるとイライラする人も当然増えるわけで、ヘタレな私はかなり気を遣います。

まだまだ立ったとたんにパーリングとか失敗することが多いので、他の人と争ってテイクオフするのは気が引ける。かといって誰も行かない波・こぼれ波が来る確率は、人が増えると格段に減る。ほんと、人が増えるとそれだけで練習しずらくなってきました。

対策
①だったら人が少ない時間帯又は海に行く ・・・これが一番理想なんだけどね。
②海以外での訓練を増やす ・・・ 改善の余地あり。

自分にまだまだ足りないのは、体力、パドル力、バランス感覚。(っていうか、サーフィンに必要な全て・・(汗))

今まではストレッチと筋トレばかりやってたけど、これじゃついても体力くらい。
パドル筋は腕立てなんかじゃなかなかつかないらしく、パドルアップとかいう専用のチューブなんかもあるみたいだけど。。。

そして、バランス。ネットで調べてたらバランスボードなるものがあるらしい。なんかえらい高い値段だったが、要は板の下に球状または円柱状のものを置いて、その上に立っていかにバランスを保つかっていうものみたい。

これ、けっこういいかも。家にある下駄箱の仕切り板の下に、手ごろな球状のものを置けば全然出来ちゃうと思うな!!ってことで早速やってみます!!

スケボーも波乗りの練習に良いっていいますけどね。さすがに、いい年こいて(自分じゃ若いつもりだけど)リマの路地をスケボーで走り回るのも恥ずかしい気が・・・とかいいながら、そのうち手だすかも。

そして水泳。これはかなり重要事項。なぜって、自分25Mくらいしか泳いだことがないので、もっと長距離を泳げるようにしないと、いつかリーシュが切れたとき一巻の終わりです。
それに、背面浮きができるようになりたい!どうしても仰向きで浮けないのを、克服したい~何故か私、沈んでいっちゃうですよねえ。
でも、またプールを探したり、会員になったりして出費が嵩むのはちょっとなあ。しょうがないからウエットで海で泳ぐか?!←それこそ上がれ!!って怒鳴られそうっすね(笑)

とりあえず手作りバランスボードからはじめてみまーす♪
[PR]

by lapampilla | 2005-12-01 08:04 | 波乗り日記