ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla

<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


海行ってきたー!

さてさて、今朝もまた仕事前にひと波行ってきやした。波は少ないのに、人がやたら多かった。だいぶ暖かくなってきたためと思わる。めちゃ寒かったころは、波が今日くらい無いとかなり空き空きだったんだけど・・・今日は皆で一斉にパドル!って感じでちょっと物たりなかった。もっとパドル力つけなくちゃね。波情報では明日から明後日にかけてサイズが上がるみたいなので、明後日の朝また出直そうっと。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-29 04:45 | 波乗り日記 | Comments(0)

運転開始!

さてさて11日間の眠たーい理論が終わり・・いよいよ昨日から運転開始しました!練習場所は、Jesus Maria(ヘススマリア)っていう日本大使公邸付近の、海側の静かな住宅地の路上。クラッチ踏んでブレーキ、って何回頭で唱えてもついつい最初にブレーキを踏んじゃって車が止まってしまう。それに車が進むためには、必ずアクセルを踏まなきゃいけないと思っていたが、クラッチだけでも前に進むんだね。。このクラッチも難しいなあー。踏み込むのはいいけど、足を離すときついつい勢いよすぎて車にがたん、と衝撃がくる。
先生 「もっとデリケートに踏んだり離したりしなくちゃだめだよ」
私  「うーん分かってるんだけど、足が言うことききません」

・・何せ私は、一部の人から「トスカーナ」っていうありがた~いあだ名をつけてもらってるくらい。トスカーナって何?スペイン語で、ガサツな人(女性)のことを「Tosca」(トスカ)って言うの。私はトスカなので、トスカーナだそうです。全然自慢じゃありません。

あああ、話がぶっとぶけど、この前初めてビデオで借りて見た「紅の豚」かっこよかったな~~!私の予定としては、ジーナみたいな、女らしいいい女になるつもり。(そこ、笑わんといて)

運転って性格表れるらしいので、つくづく気をつけて安全運転で行こうと思ってます。
今日も頑張るぞー!!



   事務所の庭。日中は太陽も出てくるようになった。着々と春が近づいてますな~~♪
d0066280_2533158.jpg

[PR]

by lapampilla | 2005-09-28 02:55 | 運転免許取得 | Comments(2)

有給ゲット!!

ヤッタ----------------------------------------------!!!
もりもり働くぞ。Norizoさん祈ってくれてあんがと!!
[PR]

by lapampilla | 2005-09-27 02:43 | Comments(4)

Cerro Azul(セロ・アスール)  バケーション!!

おっと!!今ちょうど、地震がきた~~!とはいえ震度1くらいのもんだけど、やっぱりどきっとした。子供は寝室でもう寝てるし、自分はPC画面みながら固まってた(笑)

さてさて。。。ペルーでは正社員になって1年たつと、1ヶ月間の有給が法律上では保障されている。私も今の会社で、あっという間に1年がたち・・・1ヶ月くれとは言わないが、せめて1週間くらい羽根を伸ばしたいなあと思い、週末に有給申請をした。明日月曜になったら回答がもらえるのでドッキドキ。もしもらえたら・・・まずCerro Azulに行って波乗りして・・・その後ICAにいる友達と会って・・・ICAはワインの産地なのでワインを飲む&買って・・・さらに砂漠でサンドボードやって・・・そしてナスカから1時間くらい行ったロマスに行って・・・このロマス、電話もない小さな漁村なんだけど、小ぎれいで、すごくロマンチックな宿とかがあって、もう昨年行ってすっかり虜になった村。電気さえ日によってはないんだけど、満月の光で食事できたりする場所。

というわけで、もう私の頭ん中はすっかり休暇がもらえるということは決定事項なんですが。さてさてどうなることか?!

ところで、、、Cerro Azul(セロ・アスール)は南パンアメリカン・ハイウェー131km地点にあるビーチ。Beach BoysのSurfing Safariの歌詞に出てくるんだよ!

d0066280_11512334.jpg
♪♪♪ 
They're anglin' in Laguna and Cerro Azul
They're kickin' out in Doheny too
I tell you surfin's runnin' wild, it's gettin' bigger ev'ry day
From Hawaii to the shores of Peru ♪♪♪

Cerro Azulの波は、とても整っていて乗りやすいそう。サイズは1m~1m半。綺麗な水、太陽、桟橋、小さな宿・・・・サーフィンするのに必要な全てがそろっている小さな集落。さらに、その昔日本からの移民船「佐倉丸」が到着した場所でもあり、なんだか縁のある場所という気がする。行きたい!!

信じるものは救われる。というか・・・本気で望んでると、絶対そっちの方へ動くと思うんだよね、現実も。ということで、休暇いただきます。もらってみせますーーー!!!
[PR]

by lapampilla | 2005-09-26 11:54 | 波乗り日記 | Comments(5)

頼もしいたのもしこう

月末近づいてきたのになんだかお金余っとるな~と思ったら、電気・水道代払うの忘れたアホアホたんです。来月からは電話代も加わるしなあ。クワバラクワバラ。

こんなワタシだけど、できる範囲で貯金だけはしておりますぞ。やっぱ子供いるし・・・いつかはサーフィン三昧の左団扇生活を送る予定だし・・・オホホホ 
でも、仕事はじめたばっかで今の半分以下の稼ぎだったころは生活もかな~り窮屈だった。そんな時元同僚の誘いではじめたのが「頼母子」。(←これで「たのもし」って読むの、なかなか難しいべ。)グループを組んで毎月決まった額を決まった期間(たいてい12ヶ月か14ヶ月)払いこんで期間終了時に利子がついてもどってくる。なぜ利子がつくかというと、期間中にそのお金を利用した人は利子を上乗せして返さなきゃいけないから。
このシステム、なんと鎌倉時代まで遡るそうで・・・・銀行がない、またはあっても融資なんて受けられない庶民の間で、相互扶助の目的に広く行われてたそう。これ、ペルーでは「Junta」(フンタ=集める、の意味)といって、今でも庶民の中ではなかなかポピュラーな貯金法といっていいと思う。
ただし頼母子のメンバー、特に主催者(親)がとにかく信用できる人じゃなきゃ、相当危ないシステムであることも確か。

毎月毎月、元同僚のカルメンに「ゆーこ!今月分」と言われて払い続けること3年・・・・塵も積もればマウンテンとまではいかないが、手元にあれば使ってしまったかもしれないお金が僅かであれ増えて戻ってくる、そして顔の見える誰かの役にたつというのはなかなか味わい深~いものがある。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-22 04:57 | ペルー | Comments(2)

日本の海!!

長年の友、Nonちゃんが日本の海の写真を送ってくれました!!
きれいだなあーー 行ったことない千葉の海。Norizoさんが出没してるのはこのあたりですか?
d0066280_328205.jpg


d0066280_3284216.jpgNonちゃんとは、その昔一緒にサンバを演奏しておりました。彼女は今も続けてる(写真右側)左はCavaquinho弾いてる(多分)Chieちゃん。懐かしーー!!楽しいことやあほなことも沢山一緒にやりました。このワンピ、Maceioで着てたやつでしょ?

・・それにしても、肝心の人物画像は全部この小ちゃいサイズで残念。


d0066280_3293281.jpg

何が違うか分かった。日本の海は、陸(海岸)ぎりぎりのところまで緑が迫ってる。だから何か「麗しい」感じがするんだ。それにひきかえ、ペルーの海辺はずっと砂漠なんだ。。緑がないのさ。それはそれでいいーんだけどね。
・・・Que saudade!!! 

Nonたんどうもありがとーー
[PR]

by lapampilla | 2005-09-21 03:21 | Comments(2)

美味い!!

手抜き料理なら任せてください(笑) 最近の週末の定番・・・

d0066280_293358.jpg


スーパーで売ってる貝 VONGOLEってやつ。潮抜きして、深めのフライパンでニンニク油を熱して貝を並べ入れて、上に何でもお好みの野菜を並べ、塩コショウ&蓋をしてそのまま蒸し煮。仕上げに酒としょうゆを少々。貝のスープが全体に回って超美味だよ~~!!野菜は、キャベツとか水分の出るものが良いと思う。写真はキャベツとにんじん。10分で出来ちゃうよん。

VONGOLEは1kgで3ソル前後。うちは1kg買ってきて、子供とおしゃべりしながら軽くたいらげちゃいます。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-19 02:13 | Comments(3)

今週の海

昨日は仕事で寝たの朝2時半。そんでもってまた朝6時半に起きて昼過ぎまで仕事。家に帰って、飯食って教習所に行く時間まで30分だけ寝ようっと思い・・よだれのついた顔で目が覚めたら授業時間残り30分(苦笑)

あーー!!今更慌てて行ってもしょーがないしな。こういう時は海でも行ってくるべ~~
今週は火曜の朝に行ったきり。昼間海入るの、久しぶりだーーー
寝起きで行ったのが悪かったのか、海に入る瞬間、いきなり大波に煽られずっこける。げーーーかっこ悪すぎ。何ヶ月やっとんねん、お前・・
気を取り直して沖に向かう。相変わらず荒れ気味な海さんです。最近いつもこうですね。やはり季節の変わり目だからでしょうか。。空の方も、珍しく雨が降ったりして妙な天気が続いているので、海もそれに呼応している感じがします。
さて。こういう波、苦手だな。ぼこぼこしてて、足が速くて、すぐ閉じる。でもトライするのみ。思いっきりパーリングして、ふと横を見たらBBの小僧がにやにやしてる。くそーー!!なんじゃい!!こんなんを何回も繰り返し。。。一回、なかなか良いのに乗ったがすぐにワイプアウト。顔面を思い切り海面にぶつけて、鼻が痛い。まあ水だから平気だけど・・・
唯一良かったのは、疲れが来なかったこと。体力だけはついてると思う。体力だけは・・

でも、そろそろ次のレベルに進みたい。日記読み返して、ほんとそう思った。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-18 10:40 | 波乗り日記 | Comments(0)

運転免許

昨日から今朝にかけて、リマでは珍しく雨(といっても小雨だけど)が降った。季節の変化は良く注意していないと見逃すくらい微妙なリマだが、今日は湿った空気の中にもう間もない春の訪れを感じた気がした。

春・・・そしてもうすぐ夏が来る。夏といえば海~~~!!!

ということで、免許を取ることを決意した私は先週から教習所に通っている。やっぱサーフィンには車が不可欠だと判断。
日本の免許?もってないよ。はっきりいって、車なんて全部同じに見える。
まずは11日間、あって無いような交通ルールやら、自動車の仕組みについての講習を受けたあと、残り11日は実際に運転の練習を行う予定。
あーー、日本で取っとけばもっと楽だったろうな。既にある知識を、西語に置き換えるだけで済んだのに。車に関する知識0の私にとって全てが未知の世界。

こないだの金曜は、車を前にして各パーツの名前を教わった。
「車は3つの部分から構成されています。Carrocería、Chasis、Motor(車体、車台、エンジン)ですね。Carroceríaはさらに・・・」と車の中から外、てっぺんから底までこれは何々と言うパーツで、とノートに書き付けていくものの、そもそも日本語名も機能も分かってないのでダブル作業。

知らなかったけど、運転席の下のペダルってアクセルとブレーキの他にもう一つあるんだね。へえー、Embrague(エンブラーゲ)っていう名前だんだ。ところで、エンブラーゲって何じゃ?ふむ、辞書にはクラッチとあるな。でも、クラッチって何?

・・・こんな私の目標は、今月末までの授業を全て終えた後、一発で免許を取ることです!そんでもって、年末ごろには中古車を乗り回している予定。

みなさん!!応援ありがとう!!
[PR]

by lapampilla | 2005-09-13 04:59 | 運転免許取得 | Comments(4)

海行ってきたが

今朝もいそいそと海に向かう。波はちょっと荒れ気味でサイズも大きいのが入ってるので念入りにストレッチ。先ずは座って前屈、開脚して前屈、アキレス腱、体の側面、腕と体中のパーツをできるだけ引き伸ばす。ストレッチしながら集中を高めていき、心の中で海に挨拶(笑)

海入る前って、胡坐かいて瞑想みたいなのする人がいれば、車から降りるなり速攻海入ってく人もいたり、ほんとそれぞれ。私は、最初のころ海水の冷たさで足が攣って泣く思いをしたのでできるだけ念入りにストレッチすることにしてる。

ところで、最近見つけて気に入ったのが、この「樹のポーズ」。なかなかいいよ!さすがに海ではやりませんけどね。家で、朝とかやると気分がすっきりするよ。

さて、海に入って30分前後・・・でかいスープをうまくドルフィンできず、巻かれてしまい・・・海中で一回転して水面に出てくると、なぜか足がひっぱられる。リーシュを手繰り寄せようとしたら・・
なんと!!リーシュが、板に食い込んでる!がーん。。
次のスープが迫っていたので、大急ぎで食い込んだリーシュを引き抜き(涙)ほとんど外れかかったノーズ部分を、もぎ取って岸へ帰還。
以前直したノーズ部分が弱っているみたいで、そこからリーシュが入り込んでしまった。ショック
~~こんなことあるんかいな!

さっそく修理出してきたけどね・・ああ、かわいそうやなあ私の板。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-11 01:29 | 波乗り日記 | Comments(2)