ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 9 )


今日もこんな1日

昨日、オフィスで。

「ピ~~ゲロゲロゲロ」

上司がFAXの音を表現する時の言葉。

ボリビアは電話がつながりにくい。

にしても、ピーゲロゲロゲロには参った。しばらく自分のデスクで声を出さずに笑えた。

たわいのないことで笑えるのは幸せだなあ。


仕事の後友人と出かけた。

友人は悩みを聞いてほしかったらしく、会ったとたんずっと愚痴を聞かされていたら、

なぜか突然気分が悪くなり自分が大泣きしてしまった!!

最近、なぜか周りから愚痴を聞かされることが多くて疲れてた。

「はけ口になってあげられる余裕のあるときとそうじゃないときがあるんだよー

私だってのんきそうに見えるだろうけど、けっこう色々大変なんだよ!」

余裕というスペイン語が思い浮かばず「エネルギー」という言葉に置き換えて説明する。

すると友人曰く、私はあまり親切な人間ではない。

誰にでも打ち明けられないことを相談されたら、本当に友情を感じてくれているんだなと思って普通

アドバイスしたりするのに、機嫌悪くされてしかも泣かれるなんて思ってもみなかった。

「悪かったね、でも私はこういう(器の小さい)人間なんだよ!!」

言い合いみたいになったが、よくよく考えればお互い言いたいことを言って、私は大泣きして、

結局はお互いにすっきりした。


そういえば、泣いたの久しぶりだったな。

d0066280_9501052.jpg

   数年前、ブエノスアイレスの美術館で見たオブジェ。水と光、涙の形。
[PR]

by lapampilla | 2009-10-09 09:47 | ひとりごと

タオル

この前NHKを見ていたら矢沢栄吉が出ていた。
若い悩める人たちの相談を聞いて、それに対するコメントをするという番組。

私が中学か高校生くらいの頃、弟が矢沢栄吉ファンだった。
当時の私には、あんなタオル首にかけたおっさんのどこがいいのか全く見当もつかなかった。

だが、先日じーっと眺めて思った。
「う~ん、かっこいい」
真剣に自分のスタイルで生きてきたぜというかっこよさ。
言葉にうそがない。しらじらしさがない。
音楽もいい。
60にしてあの体つき&動きも尊敬に値する。
やはり、外面にはある程度内面が反映されると思う。


私は何にもわかっちゃいなかったなあ

それにしても、小6あたりで彼の良さが分かった弟っていうのはずいぶん見る目があった。

弟元気かな。
[PR]

by lapampilla | 2009-08-11 12:02 | ひとりごと

別にタイトルというほどのことでも

ずっと投稿せずで、ひょっとしたら消えているのではないかと思ったがまだあったか!

相変わらず、海は行っている、週1くらい。

でも仕事がきつきつだ~

この時勢で(まあペルーは今のところまだのんびりしているけれど)

仕事がいっぱいでスケジュールの調整が大変だなんて幸せなことなんだろうけど

家庭とのバランスをとりながらというのは本当に難しい。

昨年はほんとに、自分のキャパを明らかに超える仕事を受けてアップアップだった。

大丈夫かな・・と青ざめつつ、金に目がくらんで(笑)引き受ける自分。

無理してやれば、それに合わせて要領も良くなりキャパも広がるだろうと思いつつ。

以前のほうが仕事が丁寧だったなと反省したり。手抜きを覚えたり。

良かったのは、一昨年に比べて体調は良かったこと。

少しずつ、納得できる仕事もして、そしてさらに稼げるようになりたい!
今年は親子で帰国もしたいしなあ~


な~んて思う反面、仕事っていったい何なんだろうと思う。前は生きる為の手段だと思っていた。

でも、それではやっぱりダメなんだと思ったりしてしまった。

私は動物ではなくて人間なんだ。
食って寝るだけのために生きていていいのか。

やっぱり誰かの為なるような仕事の為に時間をいけないのではないか、と真摯に思ったり

する反面、やってらんねえよ、うまく稼ごうぜと思ったり。


にゃははは。私もお年頃だ。


d0066280_222040.jpg

      「イグアナ氏、どう思われますか?」    「うーーーん、知らん。。」
[PR]

by lapampilla | 2009-02-06 21:53 | ひとりごと

近況

うわ~超ひさしぶりの更新になってしまった。本当に、目の中にぐるぐるとうずまきが出来るくらい忙しい。土曜は3週間ぶりに海行ってきた。生き返った。波は相変わらずでかかったんだけど、なぜか全然疲れなくてランニングハイ状態で楽しんだ。その後も躁状態。そうして家に帰ったら、洗濯機の水があふれて家が洪水状態になって、しかも電気コードが濡れたせいか?ブレーカーの鉛の線が焦げて停電になって大変な状況になっていた。幸か不幸か?家の中は無人だった。でも、躁状態だったおかげでなんとか処置をしてナスカに行って今帰ってきた。あーあ。また目の中のうずまきが1重増えたぞ。

ところで、今月の半ば、ついに念願のアレキパに行ってきた。出張で行ったとはいえ、1週間あったので観光も多少はできたし、何よりも「アレキパの料理はうまい」ということが実証できたのがよかった。アレキパ=食い倒れの町、というのが自分の中で決定!食のまちアレキパ。おいしいアレキパ。また食べにいきたいアレキパです。仕事で行ったんだか、食べに行ったんだか(笑)

でも、やっぱり子供を置いて1週間の出張は長すぎた。飛行機変更できなかったのでやむを得ずだったけど、3日が限度だな。もうこれが最初で最後の長出張だろう。今は大事な時期なので、なるべくそばにいたい。

子供が学校に上がってから、ああ、親っていうのは大変だなあとういまごろ実感中。幼稚園のころは楽だった~
自分の親にも感謝。自分が責任を持って育てられたので、自分も責任を持って育てようと思える。

先週は外人登録の更新もやった。相変わらず腹が立つイミグレだが手続き終了。

今週の目標:海にいくこと&たまった翻訳を片付けること。
[PR]

by lapampilla | 2007-09-24 13:43 | ひとりごと

ナキッツラ 二 ハチ なのだ

He estado deprimida últimamente porque;
-Sentía mucha nostalgia por mi Ex. Ya hace más de un mes que no lo veo... Hasta ahora no puedo sacarlo de mi mente, pero sé que lo voy a superar.

-He bajado dos kilos de peso, por estar con la diarrea muy fuerte.

-El dolor de cóccix. Estaba jugando "Sandboard" en Ica y deslicé parada desde la cima de una duna mediana (3m+). Llegando casi al fondo, caí sentada golpeando mi cóccix contra el suelo tan fuerte que sin mentir, ví las estrellas. Durante estos días no podía agachar ni estornudar por el miedo al dolor.

Pero ahora por fín me sieto que ya estoy recuperano de todo esto, así que mañana voy a la playa después de tiempo.

Sé que el mar me ayudará a mejorar.
[PR]

by lapampilla | 2007-01-23 10:59 | ひとりごと

ボードが乾いてる

ああああ、仕事に追いまくられて全然海に行けてません。うまくいけば土曜朝に入れるかも。でも今週は波がめちゃでっかいのでパンピージャはおそらくクローズです。。。
来週・再来週は観光の仕事はないので海に行きまくる予定。
明日は聖人の日で休日、でも子守。まだ海に連れて行くにはお天気安定しないしね。
明後日からは、ナスカに1泊してきます。
[PR]

by lapampilla | 2006-11-01 11:54 | ひとりごと

家族の夢

最近よく家族(日本の)の夢をみます。
この前は、私が両親と、実家でマンゴを食べていました。食べ方は、にぎりこぶしくらいの大きさの、皮だけむいた丸のままのジューシーなマンゴにかぶりついています。
そして私が両親に、
「マンゴは種のまわりが最も甘くて最も美味しい部分だから、かぶりついて食べてよ!」
というと、両親がそうかそうか、といってがぶがぶと種にかぶりついていました。
種のまわりが一番美味しいのは、本当の話。

もう1つ。
この前の日曜、仕事でいまいち自分の思うようにうまくできなくて、(これは明らかに実力不足)しっかし疲れたなあ~!といって床についた。
そうしたら、夢の中で自分が、折り紙の色のついたほう(オレンジ色だったと思う)に、父親あてに手紙、それも詫び状を書いていた。何で父親に詫びていたのかは分からない。仕事がうまくできなかった反省文?それとも別のことか?それにしてもなんで折り紙なんだ(笑)
しかも、その手紙を書いているところに母や妹たちが現れて手紙を上からのぞきこんで、何やら笑ったりコメントしていたんだけど、何を言っていたかは覚えていない。
ただ、あまり寝覚めは良くなかった(笑)

また、電話します。
[PR]

by lapampilla | 2006-08-16 01:44 | ひとりごと

波でかい

1週間近く昼夜なく仕事が入ってけっこうハードだったが、なんとか乗り切れそうな気配。ほっ
昨日から今日にかけて、今年最大のうねりが入っているらしい。
でも来週の火曜まで海行けない。まる2週間(涙)はよ行きたいわ。

仕事だからしょうがないね。我慢がまん。

d0066280_515587.gif
[PR]

by lapampilla | 2006-03-12 05:18 | ひとりごと

しみじみ

今週から、週3回の新しい仕事が加わった。これでかれこれ掛け持ち4つ・・・とはいえ、どれもフルタイムで働いているわけではなくて(当たり前か)、4つ合わせてちょうどフルタイムくらいの拘束時間だと思うのでそんなに忙しくてしょうがないという感じはない。
こんな外国で仕事に恵まれて、本当にありがたいと思う。

しかも、一人子持ちなのでわがまま言って自宅出勤やら日時の都合やらつけてくれて、波乗り行ける余裕があるんだから、これって本当に素晴らしい。

4つの仕事は、①マカやキャッツクロウなどの健康食品 ②魚 ③鉱物 ④観光
に関わっている会社からいただいてるもので、ほとんど全部翻訳の仕事。どれも大切。

そして、改めてペルーって何でもある豊かな国で、そのお陰で自分に仕事があるんだと実感する。それから、仕事を紹介してくれた人たちにも、本当に感謝、感謝。

みんな、いつか恩返しするからね~~!!

***
さて、年始に立てた3つの目標が立てっぱなしにならないよう毎月末に反省してみることにした。

①時間をうまく使う
1月前半は、かなりだらけてしまい、朝も寝坊が多く・・・仕事をすれば眠くなり・・・でも後半、いい加減だらけるのに疲れた頃、たまった翻訳に追われて忙しくなり、新たな仕事が加わってひ~!
半強制的に計画的に行動しなければならなくなった。
ていうか、全然うまく使ってないですね、反省。

②収入アップ
お陰様でわずかながらアップ!とりあえず今月はね(笑)
がっぽり取られる3月の新学期に向けてしっかり溜めとかなくちゃ・・・

③健康・美容
最近また酒量が増えてきたかも・・(反省)
美容・・先月末に知り合った、日本のベンチャー企業の社長いわく、
「とにかく水分を与えることが大事!化粧水とか美容液とか、何でもいいけど1日5回くらいじっくり肌にしみこませるといいよ。テレビとかみながらやりなさい。僕もにきびとかで悩んでて昔は10歳くらい老けて見られてたけど、今は年相応に見られるよ」
確かに、社長さんはつやつやしてらっしゃいました(笑)ちなみにこの人、男性です。
世の中変わっていくのですね・・・しみじみ。
ってことで、すぐに真に受ける自分は一応実行してるんですけど。さて、成果があるか?


夜に文章かくと、くどくなって、翌朝げっと思うことがあるのでこの辺で切り上げます。
ではおやすみなせい。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-05 14:25 | ひとりごと