ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:運転免許取得( 3 )


学科試験通過!!

思いっきり長引いている免許取得・・・先週土曜に心理テスト&眼科・耳鼻科の検査を受け、やっと今日、学科試験合格!!ふうーー。勉強しといてよかった。教習所で買った問題集やっといてよかった。しか~し昔から一夜漬けな私、速攻で忘れるんだろうな・・・
今、この瞬間に覚えている規則は。

・学校の近辺は最大30kmまで
・Av(大通り)は60km、Jr又はCalleは40km
・救急車が通るときは、車を右側によせて、左側を救急車に通らせる。
・信号の色と警察の指示が噛み合っていない場合は警察の支持に従う。
・警笛の種類 大きく1回→止まれ 連続で2回→進め 連続で何度も→速度を上げて早く通過しろ 大きく3回以上→全ての車両停止(救急車が通る)
・違反は「軽」「重大」「非常に重大」の3つ。罰金はそれぞれUIT(S/.3,300)の2、5、10%
・罰金は、7日以内に払えば半額ですむ。12ヶ月以内に同じ違反を2回すると罰金2倍。
・坂道は、登る車両が優先。
・追い越すときは常に左から。唯一の例外は、前の車両が左折しようとしているとき。
・クラクションは75mの距離から聞こえなければいけない。
・電車が踏み切りの500m内に近づいたら、線路の手前5mで停車すること
・急なカーブや見通しの聞かない場所でUターンを行うには少なくとも200mの車間距離が必要
・交差点で他方向から来た車が鉢合わせた場合、右側にいる車が優先権をもつ。


う~ん200個くらいあったはずなのに、これだけしか思い浮かばん。まあ受かったらいいか。

ところで、試験受ける前にいきなり写真撮影があってかなりびびった。朝一でろくに化粧もせずに行ったので「ええ~!写真撮るの、事前に言ってくれ~」と思ったが後の祭り。出来上がった写真みてけっこうなショックを受けつつ試験を受けた。なんかこんなにクマあったのかい!鏡みても気づかないことが写真だと気づく。髪も整っておらず。。そこで何故か思い出したのはキョンシー。ああもういい年なんだからちゃんと化粧しろってことだろうな。

ってことで今日の娘との遊びタイムは、キョンシーごっこで決定だな。

次はいよいよ実技!!頑張るぞ!!
[PR]

by lapampilla | 2005-10-26 03:32 | 運転免許取得

運転開始!

さてさて11日間の眠たーい理論が終わり・・いよいよ昨日から運転開始しました!練習場所は、Jesus Maria(ヘススマリア)っていう日本大使公邸付近の、海側の静かな住宅地の路上。クラッチ踏んでブレーキ、って何回頭で唱えてもついつい最初にブレーキを踏んじゃって車が止まってしまう。それに車が進むためには、必ずアクセルを踏まなきゃいけないと思っていたが、クラッチだけでも前に進むんだね。。このクラッチも難しいなあー。踏み込むのはいいけど、足を離すときついつい勢いよすぎて車にがたん、と衝撃がくる。
先生 「もっとデリケートに踏んだり離したりしなくちゃだめだよ」
私  「うーん分かってるんだけど、足が言うことききません」

・・何せ私は、一部の人から「トスカーナ」っていうありがた~いあだ名をつけてもらってるくらい。トスカーナって何?スペイン語で、ガサツな人(女性)のことを「Tosca」(トスカ)って言うの。私はトスカなので、トスカーナだそうです。全然自慢じゃありません。

あああ、話がぶっとぶけど、この前初めてビデオで借りて見た「紅の豚」かっこよかったな~~!私の予定としては、ジーナみたいな、女らしいいい女になるつもり。(そこ、笑わんといて)

運転って性格表れるらしいので、つくづく気をつけて安全運転で行こうと思ってます。
今日も頑張るぞー!!



   事務所の庭。日中は太陽も出てくるようになった。着々と春が近づいてますな~~♪
d0066280_2533158.jpg

[PR]

by lapampilla | 2005-09-28 02:55 | 運転免許取得

運転免許

昨日から今朝にかけて、リマでは珍しく雨(といっても小雨だけど)が降った。季節の変化は良く注意していないと見逃すくらい微妙なリマだが、今日は湿った空気の中にもう間もない春の訪れを感じた気がした。

春・・・そしてもうすぐ夏が来る。夏といえば海~~~!!!

ということで、免許を取ることを決意した私は先週から教習所に通っている。やっぱサーフィンには車が不可欠だと判断。
日本の免許?もってないよ。はっきりいって、車なんて全部同じに見える。
まずは11日間、あって無いような交通ルールやら、自動車の仕組みについての講習を受けたあと、残り11日は実際に運転の練習を行う予定。
あーー、日本で取っとけばもっと楽だったろうな。既にある知識を、西語に置き換えるだけで済んだのに。車に関する知識0の私にとって全てが未知の世界。

こないだの金曜は、車を前にして各パーツの名前を教わった。
「車は3つの部分から構成されています。Carrocería、Chasis、Motor(車体、車台、エンジン)ですね。Carroceríaはさらに・・・」と車の中から外、てっぺんから底までこれは何々と言うパーツで、とノートに書き付けていくものの、そもそも日本語名も機能も分かってないのでダブル作業。

知らなかったけど、運転席の下のペダルってアクセルとブレーキの他にもう一つあるんだね。へえー、Embrague(エンブラーゲ)っていう名前だんだ。ところで、エンブラーゲって何じゃ?ふむ、辞書にはクラッチとあるな。でも、クラッチって何?

・・・こんな私の目標は、今月末までの授業を全て終えた後、一発で免許を取ることです!そんでもって、年末ごろには中古車を乗り回している予定。

みなさん!!応援ありがとう!!
[PR]

by lapampilla | 2005-09-13 04:59 | 運転免許取得