ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:波乗り日記( 107 )


波がとまらない

冬に入ったわりにはそんなに寒さを感じない。
海もまだまだ冷たくて耐えられない!!というまでにはなってません。

そして今年の冬は、波がコンスタント!!リマの場合、夏より冬の方が波が大きいのは
毎年のことだけど、今年は特にずっと大きいうねりがはいってきてサイズが下がらない。

あんまりでかすぎると私は入れなくなるのだが(笑)
今週末はほどよいサイズで楽しめた@マカハ。

今週は平日も昼から仕事の日があるので、朝を狙っていこうかな~♪

今、友達からほぼ新品のサーフボード6'5を買わないかと言われて考え中。
確かに私が乗ってるのは6'8で大きいので、安定感はあるけどもっと動かしやすいのが欲しいなと思っていた。
とりあえず試してみるかなあ。
[PR]

by lapampilla | 2013-06-10 13:48 | 波乗り日記

聖週間

聖週間で久しぶりにゆっくり過ごすことができた。
のんびりサーフィン、波もあいかわらずたっぷり。
朝はそろそろ霧の出てくる季節なので、昼前くらいに入るのがちょうどいい。
これは3/29のマカハ。31日は、もっと大きかった。
波は今週もずっと大きいみたい!

d0066280_22512186.jpg


午後は友達を訪ねたり、本を読んだり。
日曜は、子供の希望で教会へ。。。
[PR]

by lapampilla | 2013-04-01 22:58 | 波乗り日記

いい波

先日の日曜日、1ヶ月ぶりくらいで海に行くことができた。

予報でも良い波が来ているみたいだったし、リマ市長のリコール選挙当日、きっと皆選挙に行く関係で(ペルーは一応投票の義務があるので)海は空いているだろうと思い、いそいそ出かけた。

が、タクシーがなかなかつかまらない。我が家は目の前が大学で、そこが投票所になっていた。投票帰りの人たちが次々とタクシーに乗るので、サーフボードを抱えて海に行くなんていう客をわざわざ乗せなくても、いくらでも稼げるから、たまに来る空車も素通りしていく。
唯一止まった車からは普段の倍の値段をふっかけられたので、そのうち捕まえられるだろうと思いなおし、歩き始めた。

しかし結局全然タクシーは来ず、探すのがかえってめんどうになったので歩いていくことにした。午後2時に家を出て、海(マカハ)に着いたのが3時15分。

ちょっと疲れたので15分ほど休憩してから入った。

そこは旅行客も沢山来るビーチなのでそれなりに賑わっていたけれど、それ以上に沢山の波が入ってきていたのでご機嫌なサーフィンができた。

最後はレストラン(ロサ・ナウティカ)のあたりから外までずーっと波に乗って出てきた。
気持ちいい。

秋が来たのを感じる一方で、まだ夏めいた陽気も残っている今の季節、リマはとても過ごしやすい。また次の日曜日、海へ行くつもり。
[PR]

by lapampilla | 2013-03-20 05:22 | 波乗り日記

夏が来る♪

一昨日(日曜)に数ヶ月ぶりのサーフィン!!

土曜は昼・夜とダブルで宴会だったがまったく2日酔いの気配もなく。

子供は友達の家にお泊りに行っていたこともあり、のびのび午前中を海で過ごした。

波も大きすぎず小さすぎず、リハビリにちょうどよい@マカハ。

このところ記憶が飛ぶくらいに仕事に追い立てまくられていたが、それでも何回か
水泳に行っていたせいか?あまり体力の衰えも感じなかった。

それにしても、やっぱり海はいいわ~離れられません。
[PR]

by lapampilla | 2012-11-20 22:59 | 波乗り日記

満足

ブログはもう消えてなくなっているかも。。と思っていたら、まだ残っていた(笑)

5月はほとんど寝る間もなくお仕事づけでした~余裕がなくなると
仕事-家-子供-仕事-家-子供∞ モードになってしまう・・・
そこはかとなくぶっそうな選挙戦騒ぎもようやく収まり。

いつの間にか6月、今日は小春日和な一日。
お昼時に久々に海へ行ってきた@バランキート。

到着したとき、ちょうど知り合いがサーフィン終えて出てきたところだった。

海を見るとあと2人だけ。。波はあるのに人がいないな~

着替えている間にその2人も上がってしまったので、結局1人きりで貸しきり状態に。

2ヶ月ぶりの海で1人というのは最初はちょっと怖い気もしたけれど

波は大きくなく小さくなく、コンスタントで整っていて

最高でした!

満足!!!

久しぶりだったのでパドルだけして終わりかな~とも思っていたけれど

今日は波との相性が良かったのか、すいすい乗れて楽しかった。

これはへっぴりなワタシにとっては非常に珍しいことなので、よけい嬉しい。

そして今年はエルニーニョなのか??水がものすごく温かかった!!

寒がりとしては非常にありがたや~

まあ日によっては平年並みに冷たいそうですが。。。


それにしても

やっぱりサーフィンはええわ~

と思ったひと時でした。
[PR]

by lapampilla | 2011-06-17 05:08 | 波乗り日記

忙しかった2010

あっという間に大晦日!今日はやっと夏らしい1日だったリマ。

ブログほったらかしの1年だったけれど、子供・仕事・人間関係、どれをとってもまずまずの

良い年でした。

とくに、仕事は忙しい時は死ぬほど忙しかったけれど、色んなチャンスをいただいた

有り難い1年でした。

ということで年末に自分へご褒美(あれ?)


d0066280_7491779.jpg


もう一丁
d0066280_7494816.jpg


今年に入ってから、ばたばたしている時は月に一回も行けない時があったりしたのと、
(仕事に波があったので、行けるときは週2ペースで行けたけれど。。。)
年齢のせいもあり、パドル力は落ちる一方。

自分の力量ではショートボードは限界だと悟り、昨日ファンボードを購入しました!

オーダーメードではないけれど、新品でUS$400。
う~んボードもじわじわ値上がりしてますね。(この1つ前はオーダーメードで300は切っていたはず)
ドル安も関係してるだろう。

でも、いい。

今日早速初乗りしてきたけど、全然元がとれそうです。パドルが楽々。
久々のパンピージャで、皆からも良いボードだね~と言われれば、嬉しさもひとしお。

良い年の瀬になりました~

ケースが小さくなったので、布を縫い足して大きくしなくちゃ。


来年も、皆にとって良い年になりますように!!
[PR]

by lapampilla | 2011-01-01 08:05 | 波乗り日記

La Herradura。。真冬の大会

d0066280_8134789.jpg

     La Herradura(エラドゥーラ)に数年来の大波が入り、大会が行われた。
   たまたま予定されていた仕事が別の日に変更になったので、早速海へ出発。
   この大会はQuicksilver主催。ちなみに、同じ日にリマから40km南のPico Alto(ピコアルト)では10mの大波が立ち、Billabong主催の世界大会が開かれた。

d0066280_8193248.jpg

     沢山の人が見物にやってきた。波はでかく、外は死ぬほど寒かった!!!

d0066280_8213344.jpg

           大きくてきれいな波。。。


d0066280_8225271.jpg
d0066280_8231558.jpg
d0066280_824187.jpg

          波も選手も良いので同一人物が3回撮れる。


d0066280_8281819.jpg

          もっと波を近くで見るために、下の方へ移動。
       
d0066280_8294391.jpg

  なかなか写真では大きさが伝わらないけれど、この日の波は3~4m。

d0066280_8305529.jpg

 次の用事があったのでファイナルまでは見ることができなかったけれど、大満足!!
[PR]

by lapampilla | 2010-08-22 08:45 | 波乗り日記

レドンド

先週土曜日、1ヶ月ぶりくらいに入った。最近はほんと月1ペースだな~

場所はレストラン「Rosa Nautica」の左側、レドンド。ここは、反対の右側(マカハ)と比べて波の形も

よいし人が少ない。ただし本当に波の小さい日は、波そのものが存在しない場所。

今回は13歳男子と一緒に入った。まだはじめて間もない子なので、一応つきそいも兼ねて。

しかし、水冷たい!!!!凍りそう。

薄日はさしていたものの、二人して、歯の根が合わないまま右往、左往。

波は小さめながら、しっかりしている良い波。

d0066280_1353266.jpg

            何年たっても初心者の私だけど、はじめての写真!うれしい。
              それにしても、おしりが重たそう。。板も沈んでいるし。。



男子君は、残念ながら波つかまえられず。ごめん、私自分のことで精一杯でした。。


多少日にちは開いても、自分に合う波のコンディションの日であれば、大丈夫なのだということが分かった。次回に向けて、筋トレがんばるぞ。
[PR]

by lapampilla | 2010-08-16 01:43 | 波乗り日記

波々

先週末から今週半ばまでは、大波の日が続いてたので、水曜日にエラドゥーラを見学。
エラドゥーラは、チョリージョス地区のあの半島のようにつきでた岩の塊の横のポイントで、大きなスウェルが入ったときしか波が立たない。
大きい日には3~4mの波がたつ、底はリーフだし、腕に覚えのある人しか入れない場所。


d0066280_0132336.jpg

                       サボテンくん

d0066280_0135638.jpg

               この日は晴れてて絶好のお散歩日和

d0066280_0142775.jpg

            一番後ろと2番目の波に、良く見ると人がのっている


崖の下までいけばもっと至近距離で迫力の写真が撮れたろうけど、上から石が落ちてきて危ないとのことだったので、遠景のみ。すごいな~!と見ていたらボードを抱えた女の子が横を通り過ぎていった。ここに入るなんてただ者ではない!と思ったらやっぱりプロの子だった。かっこいー!!

良い波見た後は、ボード屋さんで板の補強やるところを見に行って、その後はセビッチェとスダードを食べた。平日にこうやって遊ぶのは、楽しい!!!



~ ~  ~ ~ ~ ~  ~ ~ ~ ~  ~ ~   ~ ~ ~ ~    ~ ~~ ~

土曜日は、やっと波がおちついたので久々にマカハ(レストラン横)に入ってきた。
大波の余波か、1mくらいでちょっと面が乱れているけれどマカハは色々な場所で波が立つので大人数入っててもみんな波に乗れて良い感じだった☆

すぐ近くで、女の子2人がタンデム(二人乗り)やっててメチャ楽しそうだった。
子供とできたら楽しいだろうな~


久々にパドルしたけれど、最近はまじめに家でも筋トレしてたのでバテなかった。


7月も観光客はほとんどいなさそうだし、まじめに海通いしよう~っと
[PR]

by lapampilla | 2010-06-21 00:21 | 波乗り日記

レドンド

あっという間に2010年。

普段は日焼けしすぎないよう、一応朝夕に海に行くが、今日は友達の都合もあり真昼間に行ってきた。レストランの左横、Redondoビーチ。波はコンスタトに入ってくるのに3,4人しかいなくてとてもラッキー。

それにしても暑かった!ウエットはまだしも、日本で買ってきたブーツ。夏場でも、ウニ防止のために必ずブーツ着用するのだが、これがすごい保温力。さすがMade In Japanすばらしい!!これがあれば冬も楽勝であろう。足が温かいと全身が温まる。


さあ、今年もがんばっていくぞ~~
[PR]

by lapampilla | 2010-02-04 13:15 | 波乗り日記