ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 31 )


熱い北の人

・・昨日、何気なくNHKをつけたら「日本語おもしろ塾」っていう面白い番組をやっていた。

この日は津軽弁の特集をやっていて、伊奈かっぺいという人がゲストだったんだけど、NHKのアナウンサーが話すニュースを伊奈さんが津軽弁に同時通訳したり、昔話「桃太郎」や法律「売春防止法」(なんでやねん)を津軽弁バージョンにしたり。
津軽弁がかなり癖のある言葉だってことは知ってたけど、本物をちゃんと聞いたことはなかったのでかなり新鮮で面白かった。そんでもって、すごく熱い言葉だと思った。ちなみにあれ、うちの娘が聞いてもまず日本語だとは思わないだろう。

そして番組の最後。武田鉄矢の「母に捧げるバラード」を津軽弁に代えて、伊奈さん自身のお母さんに捧げるバラードに替えて歌ったんだけど、なんと歌っているうちに感極まって最後には涙声になっちゃっていた。うーん、何とも熱い。プロの歌手が歌うより、もっと心情が伝わってくる感じで、100%入魂してるのがすごいと思った。

ペルーで見るNHKは、海外向けに編集されたものだと思うんだけど見てて面白い、見ごたえあると思ったのは初めてだった。それぐらい伊奈さんのインパクトは強かった。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-05 14:56

散髪

かなり長~いロングヘアでそれなりに気に入っていたものの、海通いで痛むし、最近暑いし、髪の毛とかすのにやたら時間かかるのが面倒になったので散髪に行った。色だけは、海に行くようになって自然に脱色して「いい色だね」と言われることが多くて気に入っているんだけど。

いつもは痛んでるとこだけ切ってもらうのを、もう少し短めにしてもらってすっきり。
それにしても、人にシャンプーしてもらうのって超気持ちいい。自分的には、男の手でごしごし洗ってもらうのが好み。まあこっちの散髪屋は女でも力強くごしごし洗ってくれる美容師さんも沢山いるけど(笑)

明日は、新しい仕事の研修があるのでこざっぱりして丁度良かった。
久々のオフィス仕事だ~~。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-01 13:10

明けましておめでとうございまーす!

今日は元旦です!皆にとって良い一年になりますように。サーファーの方々、良い波に恵まれる年でありますように!

今年の抱負。
① 時間を上手に使えるようにする
フリーになったので、オンとオフの切り替えが大事なり。

② 収入アップ
頑張ります。子供もそろそろ学齢期に突入するので。オソロシや~

③ 健康・美容に気を使う
健康=財産を実感する今日この頃。食べ物、生活習慣。検診にも行かなくちゃ。
美容・・・海水や太陽にさらされてるので、もっと気を使わないといけまへん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全然話変わるけど、最近波乗りや筋トレの後、腰の位置の背骨が痛くなって悩んでます。ちょうど、パドリングで反りあがったとき負担のかかる位置。自分は背が高くて胴長なので、その分骨に負担がかかってるのか?とか(笑)。特に立ち姿勢のときかなり痛い。何なんだろう~~防ぐ方法あんのかな。よくサーフィンやっててヘルニアになったとかいう話があるけど、関係あるのか・・・もし心当たり&アドバイスのあるかた、教えてくださいませ。自分でも調べてみます。


こーんな私ですが、今年も仲良くしてやってください!!よろしくお願いしまーす!
[PR]

by lapampilla | 2006-01-02 03:04

あーあ

仕事するとかいって集中できまへん。
ど迫力のお魚Diablo(ディアブロ)さんに渇を入れてもらいましょう

d0066280_3393331.jpg


見かけはすごいけど煮付けにするとけっこう美味しかったです。でも身は少ない。無愛想だけど実はいい奴みたいな感じ。
[PR]

by lapampilla | 2005-12-30 03:42

ただいま~

は~い、5日間ほどアルゼンチンのブエノス・アイレスに行ってまいりやした!
昨晩、リマに帰ってきてほっとしているところです(笑)
今日はとりあえず溜まった仕事をやって、夕方海に会ってきます。
ブエノス旅行については後日ゆっくりアップします!!
[PR]

by lapampilla | 2005-12-30 00:05

マンコラ行ってきます!!

昨日月曜日から1週間の休暇に突入。うんうん、いいですね~~普段の祝祭日とは違って心底リラックスできる感じです!子供と一緒にこんなに長い時間すごすのも、ものすごく久しぶり・・・普段朝と夜しか会わない生活なので、たっぷりと二人の時間を楽しもう。
そしてそして・・・今日の午後4時、マンコラ(Mancora)に向けてバスで出発します!!マンコラっていうのは。。。ペルーの北にある、ピウラ県にあるビーチ。昔からのリゾート地で、マンコラをはじめ周辺にはサーフスポットが盛りだくさん!!波も、ペルーで最大級の波はほとんど全て北に集まっている。何よりうれしいのは、リマ近辺の冷たい寒流とは違って、赤道が近いので水が温かいこと。
マンコラ情報→www.vivamancora.com

マンコラに着くのは明日の朝9時。ボード借りて、波乗りして、、、うちの娘は海老が好物なんだけど、魚介が豊富な場所だから海老もいっぱい食べて・・一緒に真っ白な砂浜で昼寝して。。。娘の好きな絵本読んであげて・・海辺で遊んで・・・散歩して・・・また波乗りして・・・・という予定。楽しみじゃ!!ということで準備にかかります!!!
[PR]

by lapampilla | 2005-10-04 23:13

有給ゲット!!

ヤッタ----------------------------------------------!!!
もりもり働くぞ。Norizoさん祈ってくれてあんがと!!
[PR]

by lapampilla | 2005-09-27 02:43

日本の海!!

長年の友、Nonちゃんが日本の海の写真を送ってくれました!!
きれいだなあーー 行ったことない千葉の海。Norizoさんが出没してるのはこのあたりですか?
d0066280_328205.jpg


d0066280_3284216.jpgNonちゃんとは、その昔一緒にサンバを演奏しておりました。彼女は今も続けてる(写真右側)左はCavaquinho弾いてる(多分)Chieちゃん。懐かしーー!!楽しいことやあほなことも沢山一緒にやりました。このワンピ、Maceioで着てたやつでしょ?

・・それにしても、肝心の人物画像は全部この小ちゃいサイズで残念。


d0066280_3293281.jpg

何が違うか分かった。日本の海は、陸(海岸)ぎりぎりのところまで緑が迫ってる。だから何か「麗しい」感じがするんだ。それにひきかえ、ペルーの海辺はずっと砂漠なんだ。。緑がないのさ。それはそれでいいーんだけどね。
・・・Que saudade!!! 

Nonたんどうもありがとーー
[PR]

by lapampilla | 2005-09-21 03:21

美味い!!

手抜き料理なら任せてください(笑) 最近の週末の定番・・・

d0066280_293358.jpg


スーパーで売ってる貝 VONGOLEってやつ。潮抜きして、深めのフライパンでニンニク油を熱して貝を並べ入れて、上に何でもお好みの野菜を並べ、塩コショウ&蓋をしてそのまま蒸し煮。仕上げに酒としょうゆを少々。貝のスープが全体に回って超美味だよ~~!!野菜は、キャベツとか水分の出るものが良いと思う。写真はキャベツとにんじん。10分で出来ちゃうよん。

VONGOLEは1kgで3ソル前後。うちは1kg買ってきて、子供とおしゃべりしながら軽くたいらげちゃいます。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-19 02:13

こちらはKDDI

昨日、久しぶりに祖母に電話した!日本は台風らしいのでお見舞い電話。台風か~懐かしいな。なんと言ってもリマは雨・風・雪・嵐、何にもなし。12月~3月はからりと暑く、残りはずーーーーーーーーーーーーっと毎日、曇り。窓をたたきつける、怒り狂ったような雨が懐かしいわ。

祖母の家にかける前に、母にも電話したのだが電話が通じず・・・・
「This is KDDI. The number you've dialed is not in service.」←(多分こうと思う)の繰り返し。多分、実家は祖母の家よりも田舎にあるからなのかな?何回もトライしたがダメだったのであきらめた。こっち側の回線がおかしいってこともあるし、こういうときはジタバタしても無駄なのである。

それにしても、祖母も母も私が電話するととても喜んでくれる。
声を聞いただけでこれだけ喜んでくれるほど深く&長く自分のことを思ってくれるのは、やはり肉親だからなんだよね。

それにしてもペルーはじめラテンな国では「ファミリア!」「家族!」超~~大事っていうのがあるんだけど、それが日本の「思いやる」関係とはひと味もふた味も違い・・・まあこれは長い話になるのでまたいつか。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-07 07:47