ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

石の上にも・・・

半年ほど前からエクアドルに赴任中の先輩から
「仕事や生活のペースもつかめて楽しく元気にやっている」
と連絡があった。

とても頭の良い人なので、半年ですっかり環境を整えることができたのだろう。

ところで、私は今年ペルーが10年目だ。
そして、やっと今、先輩のようなせりふが言えそうだ。

子育て、仕事、趣味、生活。
バランスをとるのはなかなか今でも大変である。

どれもこれもしたい!という気持ちは今でも変わらないが、
要るもの、要らないものが最近は良く見えるようになってきた。

大切なこと、二次的でよいことの違いが出てきたということだ。
大人になるというのは、何が自分にとって大事なのか、を見つけることなのかもしれない。
人生そのものがそういう作業の連続なのかもしれない。



d0066280_2229488.jpg

リマ近郊、Punta Hermosaの夕暮れ。隠居したら海沿いのこんな家もいいなあ


d0066280_2234337.jpg


d0066280_22364770.jpg

お気に入りのピザやさん。Villaにある「Villa Pizza」
Villaも海沿いの素敵な町、というか集落だ。Chorillos地区にありながら、閑静な住宅街。
Callaoの中のLa Puntaみたいな存在か。


d0066280_22344228.jpg

夜、パンアメリカンハイウェーの旧道を走っていると、お化けが出てきそうな時がある。


                            ***

あと10年後、自分がどこにいるのかははっきり分からない。
でも、おそらく拠点地はペルーであり続ける可能性が高い。

10年後もペルーにいたら、日本にいた長さと、ペルーにいた長さがちょうど同じになる。

10年間お世話になったペルー。
これからの10年は、少しでもペルーに恩が返せるような仕事をできる人間になりたい。
[PR]

by lapampilla | 2009-06-12 22:48 | ペルー | Comments(6)
Commented by マミータあいあい at 2009-06-17 02:41 x
こんにちは。 今日、興味半分で自分の名前(マミータあいあい)で検索して初めて、lapampillaさんが私のブログを読んでくださっていることを偶然知りました。
もう10年も住んでらっしゃるのですね。lapampillaさんの日記でリマの空気が蘇りました。必ずまた行くつもりです。 私もいつも、お世話になった皆やペルーに恩返ししたいと思っています。
私は一時(?)帰国してもう3年半も経ちましたが未だに、ラテン魂はくすぶり続け、今もじっと熱くなる機会をうかがっている感じです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by マミータあいあい at 2009-06-17 02:45 x
ってなんだ。 今わかった。 ゆーこはんでないかい! なぁ~んだぁ~! これからもちょくちょく見るわねー。 元気そうでなにより!
Commented by しつこくマミータより at 2009-06-17 02:56 x
今、ちょっと前の日記見たよ。 なんだ! 日本にんか来るんかい! 私も会いたいよ~~~、ぶーぶー。
Commented by lapampilla at 2009-06-19 08:56
マミータ、あんまり笑わせるからお腹が痛くなったよ!!ちょっと、あなたの荷物まだ全部とってあるからね!!!ちなみに12月1時帰国するので(もうチケット取ったよ!)遊んでね~今どこ住んでるんだっけ?親と一緒?要るものがあったら持っていくよ~
Commented by マミータあいあい at 2009-06-21 23:17 x
あ、笑った? あっはっはっはっは。
に、荷物? そのうち整理しに行くけんねぇ~。 は・は・は・(汗)

今は実家で千葉だし、
12月まで毎週土曜日に都内のイラスト学校に
通ってるから、会いやすいと思うよん。
遊ぼう! つーか、出来たら飲もう! たまにはおごるで!

要るもの・・・。
バナナとカモテの塩味チップスが食べたい・・・。
Commented by lapampilla at 2009-06-24 11:18
バナナとカモテね、つぶれないように気をつけて持っていくよ。最近は、アンデス原産ポテトチップスとかもあってなかなかいけるので持っていくよ~
<< 寒太郎 かぐや姫さん >>