ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めて見た大会♪

5日日曜午後3時・・・寒くならないうちに、早めに行って入ろうと思ったらなんと大会やってました。Tablista para Cristo (Christian Surfers)っていう団体が主催してたんですがそのタイトルも「Aloha Jesus」、さすが。生で大会を見学したのって初めてです~~私が見たのは、大会の終盤だったんで、うまい人たちががんがん乗っててすごかったよ。
ペルー国内チャンピオンとかもいた。あっけにとられて、写真とりわすれちゃったけど。。
写真は、大会後に皆が輪になって神様に感謝してるとこです。さすがクリスチャン・サーファーだ。
d0066280_4202855.jpg

大会終わって午後4時半、気合を入れて入水。
今日も波でかい~~~木曜とほぼ同じサイズ。ひたすらパドル、ドルフィン、パドル、ドルフィン、を繰り返し・・バテ気味で何とか、数回テイクオフしても、すぐに落ちちゃって後ろからやってくるセットに飲み込まれ(笑)あえなく終了。

それにしても、ここ最近ずっと波が大きいままです。冬になるとサイズがあがるって本当だな。。

上級者にはうれしいかぎりでしょうが。。。
[PR]

by lapampilla | 2005-06-07 04:29 | 波乗り日記 | Comments(16)
Commented by ばんさんく(辻堂在住) at 2005-06-08 11:59 x
こんにちは、7月半ばから2週間ほどペルーに行く計画を立てています。
前半はマチュピチュやティティカカ湖に行きますが、後半はビーチ&サーフィンを楽しもうと思っています。
お勧めの場所を教えていただけますか?
移動手段を考えるので出来れば近くの大きな町の名前も分かるとありがたいです。
サーフィンの技術は私は初級者、彼女はカットバックが出来る程度です。
よろしくおねがいしまーす。
Commented by ゆーこ at 2005-06-09 00:39 x
こんにちわ~ペルーにいらっしゃるんですか!サーフスポットですが、リマ近辺なら南部(パンアメリカンハイウェー40km~130kmあたりにごろごろいい浜があります。リマから車で40分~2時間以内くらいのところです。もっと遠出できるなら、北部ピウラ県のマンコラビーチ(Mancora)がお勧めです。といっても私は行った事ないですが(笑)、ペルーで一番のサーフスポットといったら皆口を揃えてマンコラといいます。とにかく今は冬な上、中部・南部は寒流なのでフルスーツが必要ですが、マンコラあたりは赤道に近くなるのでずっと暖かいはずです。時間があれば両方行けばいいし、やはり日程しだいだと思います。リマ近辺で週末なら、ご一緒できるかも・・?
http://www.peruazul.com このページの右下に、Lista de playasというのがありますが、英語でペルー各地のスポット紹介をしています。私も現在HP作成しているので、近いうちに日本語で情報提供できればと思っていますが。。
Commented by ばんさんく at 2005-06-09 15:16 x
私も昨日いろいろ調べてみたところ、ゆーこさんもお勧めの「マンコラ」に関するHPを見つけました。
サーフィン&ビーチでのんびりしようと思っていますので暖かいマンコラ期待大です(^-^)
http://www.vivamancora.com/english/mancora2.1.htm
リマからTans航空で行くのがよさそうですね。
Commented by ゆーこ at 2005-06-10 06:02 x
マンコラですか~いーなあ。私もいつか行ってみたいビーチです。そうですね、ピウラへはLanも飛んでいます。昔からのビーチリゾート地なので、ホテルなどの設備とかも充実してますよ!楽しみですね~~他に何か質問などあったらお気軽にどうぞ。
Commented by non at 2005-06-14 01:09 x
そうそう。大会、マセイオのあのホテルの前でよくやってたよ。
私はあまりに身近でやってるから見くびって 小さい大会
と思ってたけど(笑)
Commented by ゆーこ at 2005-06-14 01:51 x
にゃは~~、Nonたん!マセイオの海にもう一度入りたいね~~ しかも波立つんだったらより一層!でもBr行く前に一旦日本にも行きたい気が(笑)そん時は千葉の海つきあってよ。
Commented by non at 2005-06-15 00:50 x
おう!あんさんの行くとこにはえんやこら。どこでも行きまっせ!ほんとに。

日本の海ってあんまり知らないんだよね。色々教えてもらおッと。よろしくね
Commented by ゆーこ at 2005-06-15 01:15 x
えっっ あんさん千葉人やろ~~ 案内してもらおうと思ってたのは見当ちがい??
Commented by non at 2005-06-15 21:01 x
マセイオの海は超案内できるよ。
千葉も日本の海も知りません。日本の海に入ったことがあるのは記憶のある限り3,4回。(潮干狩りは除く)

Commented by リカ at 2005-07-09 03:40 x
こんにちわ!
今年の初め、マンコラ行って来ました!残念ながら、まだサーファーWANNABE なので、波乗りはしてませんが、サーファーらしき旅人(ペルー人以外)もたくさんいました。
マンコラからさらに北上したところに、あるPUNA SALのビーチに泊まりました。白砂の海岸線上にいくつかビーチホテルがありましたが、わたしの泊まったHUA HOSTELが、一番、ごはんがおいしかったです。オーナーも気さくなかんじで、自分で育てているタツノオトシゴを見せてくれたり、娘さんがサルサ教室ひらいてくれたり。ヨーコさん、もしマンコラ行った折りには、ぜひ、HUAでマリスコススープ、食べてきてください。激うま!
Commented by リカ at 2005-07-09 03:41 x
訂正;PUNTA SALです!
Commented by lapampilla at 2005-07-09 08:05
おおーー!!貴重な現地情報どうもありがとうございます!タツノオトシゴ飼ってるなんてなんだかお茶目なオーナーさんだなあ。ただいまリマで修行中だけど大きな北の波に早く乗れるよう頑張るぞ~~リカさんもまたサーフィン始めたら是非来てくださいね!
Commented by リカ at 2005-07-10 06:32 x
はい!まずは腹筋を鍛えるところからはじめたいとおもいます。
実はいまサンタモニカ、CA近くに住んでます。最近ここらで女性専用のサーフィン教室も増えいてるらしく、また、ゆーこさんのガンバリに触発されて、かなりサーフィンはじめたいです!
Commented by ばんさんく at 2005-07-11 16:03 x
飛行機のチケットも大体のルートも決めました。
7月25日にTumbes入りして5日間くらいMancoraとかPUNTA SALを回ろうと思ってます。
LonelyPlanetにPUNTA SALが載っててどんな所だろうと思っていたので参考になりました。
Commented by ゆーこ at 2005-07-12 02:52 x
ペルーでは28日が独立記念日のため、28~31日連休です。だからきっと海も込んでると思うよ~~朝イチとか狙ったほうがいいかもしれません!
Commented by ゆーこ at 2005-07-12 02:54 x
リカさん、お互い頑張ろう!
<< 海で始まる1日♪ 夕食 >>