ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生きる

ああ、更新しなくちゃなーと思いながら2ヶ月近くほったらかしてしまった!ひえ~

最近のできごと

1 娘が、3/21より訪日中。2週間以上離れるのなんてはじめてなのでかなりどきどきしていた。先週は私のほうが「寂しい病」になってしまった。でも娘は日本をエンジョイしているようでやっぱり行かせてよかった。色々な人にお世話になり迷惑をかけているが「かわいい子には旅をさせろ」は本当だ。

2 娘が旅立つ前、幼なじみの男の子(8歳)がうちに泊まりにきた。彼は、このごろずっと「死」について考えていて夜も眠れないと言って、「私たちはなぜ死ぬのか」とか「年を取らない方法はないのか」とか「死んだらどこにいくのか」とかいう話を際限なく3時間くらい話した。話しながら、この子は何て(内面的に)成長したんだろうと感心した。

うちの母は、子供のころに自分で自分の遺書を書いて怖くなったことがあると言っていた。私が最初に死を身近に感じたのは小学校2年生くらいのとき、飼っていた犬が死んだという知らせを受けたときだった。

2年ほど前に大切な人が亡くなった後、ちょくちょく死んだ後のことを考える。あの世は本当にあって、先に旅立っていった家族とかとまた会えるんだろうか。死んだ後も見たり感じたりできるのだろうか?ずっと前はそんなことはないと思っていたけれど、最近は、やっぱりあの世は存在していると感じるようになった。というか、死の世界をもっと身近に感じるようになった。50過ぎの同僚に相談したら、「私のほうが確実に先に行くから、「「おーいゆーこ、ここはこんなだよー」」って教えてあげるわよ」と笑われた。

そんな折にちょうど例の男の子が来たり、ずっと名前が気になっていたパウロ・コエーリョを読めたり(星の巡礼)、何年かぶりに「シティ・オブ・エンジェル」を偶然見たりして何かヒントをもらったような気もした。

3 こんな感じで頭の中で堂々巡りをしながら1,2ヶ月過ごしていたので、海には週一ペースで行っていたが、気分がいまいち冴えない。

それで、この前の土曜の朝に急に思い立って久々に朝5時から起き出して、ついでに蜂蜜屋の友達をたたき起こし、早朝サーフィンに行ってきた。
朝の海はこんなにきれいだったかなあ、と心が洗われた。波も力強くて目が覚めるような朝の海。1年以上会っていなかった友人にも出会えた。

海からあがった直後、地震がおこって、私は安全な場所にいたが、目の前の海沿いの崖から砂埃とともに沢山の砂利や砂が落ちてきて怖かった。石が直撃してへっこんでしまった車が何台かあった。

海から帰り道、頭の中の雲がすっかり晴れて爽快に生きているなあという実感が沸いてきた。朝のサーフィンは、他の時間帯のとは全く別物だ。ものぐさな私は転職して平日に休みがとれるようになってから、昼ごろに海に行くのがすっかり習慣になってしまっていたが、これを機にまた朝サーフィンを復活しようと思った。
[PR]

by lapampilla | 2008-03-31 15:07 | 波乗り日記 | Comments(4)
Commented at 2008-04-01 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapampilla at 2008-04-05 09:30
のんたそー!!そうかあ、のんたそもそんな風に思うのか。メールにも送っておいたけど、メルパルクっていう桜田門のホテルにいます。3433 7211です。うちの母の連絡先も、メールに送っといたからもし時間があれば会ってやってください!!でも来年は2人で行こうと思ってるから、その時は絶対に会おうね~ん!!Beijox10
Commented by non at 2008-04-07 23:22 x
あえたなり~
連絡先ありがとう!今回リコとお母様にお会いでき本当に感謝です。とても良い時間を過ごせました。裕子には 「ええ!そんなことまで言ったのノンちゃん!!ぎゃー」とか言われそうだけど(笑

↑非公開コメントに何故かしてたみたい。外せたら外していただける?気づかずしちゃったみたい。
Commented by lapampilla at 2008-04-10 18:01
のんたん いったい何を話されたことやら。。ひやひや
なーんて、うちの母はのんたんに会えて超ご機嫌でした!りこのことも、かわいがってくれてありがとう!!そしてパックもありがとう!!
非公開コメントのはずし方、わかんなかった。。
<< 感動!マグーとエラドゥーラ 2/9 予想はずれ波小さい >>