ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地震

先週の地震から、もう一週間経ってしまった。
うちは壁にかけてある写真が落ちただけですんだが、あんな大きくて長い地震は初めての経験だった。毎日余震があるので、まだ船酔いしているような感覚がする。正直、まだ怖いというか気味が悪くて、書く気持ちになれなかった。

揺れている間はとにかく気を落ち着けなくてはと、料理中(夕食前の時間だった)だったので火を消して、廊下に出て「火を消せー!!」とどなった。アパートの人たちはパニックで階段を下りてアパートの外へ出ていく。
子供を抱えて、玄関のドアを開けて、そのそばでうずくまってゆれがおさまるのを待った。ペルーの建物は、特に私が住んでいるような古いアパートはガラスが薄くて、あともう一段階強ければガラスが割れて下に落ちていくと思う。建物の外はかえって危ないんじゃないんだろうか?高い場所にいるときに避難するにはどうするべきなのか、調べておかなくては。

数時間後にテレビやラジオで死者が予想よりはるかに多くてびっくりした。翌朝になって、震源地の惨状が伝わりさらに驚いた。ピスコは観光の仕事で時々泊まるホテルがあるし、以前は魚の仕事でサン・アンドレスという魚市場を数回訪れた。とても豊かとはいえなかったあの町に、さらにあんな地震が起きて、本当に痛ましい。

アパートの前にあるテレビ局の前では、寄付の毛布や食料を集める場所が作られ、大量の物資が毎日集められていた。赤十字のボランティアをする同僚は、仕事を昼までで切り上げて活動をしていた。支援団体に託けたほんの僅かな食糧は、子供たちの手に渡っただろか。。。

連絡してきてくれた人、どうもありがとう。
そして、亡くなられた方たちの冥福を祈ります。
[PR]

by lapampilla | 2007-08-22 12:43 | ペルー | Comments(9)
Commented by moko at 2007-08-24 11:14 x
のんちゃんに無事だと聞いてたけど、ほんと無事でよかった。脱出手段とか日ごろから調べておかないとだめね。日本でも最近大きな地震が多いし。怖いね。
Commented by ゆーこ at 2007-08-25 13:03 x
ほんとそうだね。7階だからけっこう揺れたけど、ある程度怖い思いをしないと危機感がわかないので良い経験になったと思う。どうもありがとう。
Commented by peche at 2007-08-27 00:16 x
はじめまして、のんちゃん、mokoさんのヘアースタイルを担当しているオオバヤシというものです。僕もサーフィンをここ3年くらい真剣にやりだしました。このブログをmokoさんに紹介されて、読んでいたんですが、すごく共感できることが多々あり、勝手に親近感をわかせていただいています。
今回、地震という災害にみまわれ、大変かと思いますが、がんばってください。無事でなによりでした。

こんなときに、サーフィンの話なんてできないので、落ち着きましたら、僕も参加させてください。 よろしくお願いします。

突然すみませんでした。
Commented by moko at 2007-08-27 10:39 x
村井さん。大林(peche)さん↑は、のんちゃん、あっ子ちゃん、私の専属ヘアースタイリストさんなので、怪しい人ではないので安心を!
Commented by ゆーこ at 2007-08-28 13:39 x
Pecheさんはじめましてー!天気図に詳しいオオバヤシさんですね、のんちゃんからお話お伺いしてます。あの3人の髪型担当なんてツワモノですね(笑)冗談です。ちょっと長いお休みがとれたら、是非ペルーに来てください。10月に、知り合いが日本からサーフトリップに来るんですが一緒にいかがですか!!地震おみまいありがとうございます。被災地はまだ大変のようですがリマは大丈夫です。ただ、地震被害がそれほどでもない地域にも観光客の足が遠のいているという2次被害もあります。こんなときこそ共倒れになるのではなく、周りはしっかり働いてサポートしないとと思います。
Commented by non at 2007-08-28 23:01 x
どーもー!ゆうこ、おひさ&おせわになったのー!!いやぁ、夢のようだったよ。お陰で刺激とエネルギーをもらった。ぐらしゃす。

もこ、ウケル。あのコメントじゃ、Pecheさん超あやしい人みたい。

どう?地震のとき、りこは大丈夫だった?ゆうこにしがみついてただろうね。私の強烈なBeijoをリコへあげて下さい。(ちゃんとホントのBeijo。りこに負けないくらい超爆音のBeijoを)

あたしも日本からペルーの幸運と成功を祈っているよ。=ゆうこの幸せだもんね。今までどおりガツガツ進んでくれっゆうこ!
Commented by peche at 2007-08-30 23:20 x
あらら、伺っておりましたか?天気図も毎日みてるとわかってきますよね。(サーファー的発想)    いや〜、、コノ三人様は、とても楽しく、毎回そうとう笑わせていただいています。

すごく行きたいと思いますが、、なんせ、南米のことが全くわかっておらず、例の三人衆に聞いている程度の知識しかなく、ペルーの基礎知識をもっと詰め込みたいと思います。サーフトリップ魅力的ですね。。。。こういうときこそ、行った方がいいんですよね。協力したいですね。      言葉だけでなく行動しないとね。
Commented by lapampilla at 2007-09-24 13:46
Pecheさん お返事遅くなっちゃいました いつかおいでください!波ありありのペルーですよ~~
Commented by lapampilla at 2007-09-24 13:47
のんたーん 今日は、のんたんにもらったパックをするわ。そして復活しまーす!
<< ペルーのU-17、クォーターフ... 小春日和 >>