ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナシミエント

遅ればせながら、Navidad クリスマス。今年はどうやり過ごしました??(笑)

d0066280_10412280.jpg


こっちではよくこうやってNacimiento(イエス様の誕生のシーンの人形)を飾り付けます。
このナシミエントは、お世話になってるNaokoさんからいただいたもの。ついでに下のパレオも!あんまりきれいだったんで、海にもって行くのはもったいない!!

ところで、真ん中に寝ているイエス様の人形は、25日の0時になって初めて出してくるもんだっていうのを知りませんでした。その他の人物や動物は何日か前から出しておいて、イエス様は25日に生まれた来たときに出してかざるそうな。なるほど!


クリスマスというと、ペルーではけっこう家族的なイベントっていうイメージ。皆が楽しく集まって・・・ていうのでペルー人は皆クリスマス好きなんだろうな~と思ってた。あと誕生日もそう。何歳になってもHappyに大祝いする。

でも今年は、「自分はクリスマスなんてあんまり好きじゃないよ」っていう意見を意外にも多くきいた。「精神的に不安定になるよ、いつもクリスマスから年末にかけては。」「子供の頃は好きだったけど大人になってからはクリスマスを楽しいと思ったことはないよ。」「誕生日なんてやだよね、自分が中心人物みたいになってどういう顔すればいいか分からない。」

この日だけは世間の皆のように幸せに過ごさなくちゃと、思えば思うほどメランコリックになる。よーく分かるなあ、その気持ち。そしてペルーの人は皆クリスマスや誕生日が好きなんだろうと思っていた自分は間違ってたな。

私も毎年なんとなく重圧を感じていたけれど、今年は久々、Feliz Navidadだったかな。


これは何日か前にうちから見えた打ち上げ花火。超きれいだった~☆

d0066280_1045218.jpg


d0066280_10454751.jpg

[PR]

by lapampilla | 2006-12-27 11:00 | ペルー | Comments(6)
Commented by moko at 2007-01-09 16:35 x
あけましておめでとう!今年もブログ読ませていただくね。クリスマスに不安になる気持ちってのは、私はお正月にそういう気持ちになるのと同じだなって思った。節目の時ってやっぱりこれからのことを必然的に考えるから不安に感じるんだよね。充実してて、将来のプランを自分なりにしっかりもてれば「よし」って思えるんだろうけどナ~。今年の年末はそう思えるように充実させていきたいものだね。
Commented by ゆーこ at 2007-01-10 09:59 x
Mokoちゃん今年もよろしくね~! そうそう、不安な気持ちも全てひっくるめてどーんと受け入れられるような、大きな自分になりたいと思う今日このごろ。20代最後の年お互いに良い1年にしようね!
Commented at 2007-01-11 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapampilla at 2007-01-12 14:39
ごめん、今からメールするね。こっちからもこの前、年賀メール送ったけど届いてなかったのかな。。。Akiraくんは大きくなった??
Commented at 2007-01-14 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapampilla at 2007-01-15 11:55
例のメールっていうのはMARATHI。。。。っていうやつのこと?HOTMAILに送ったらもどってきたよ。
<< 海いってきた Coffee break >>