ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エスカラバッホ

今日は会社早退(15分だけど)して子供を幼稚園にお迎え。
お手伝いさんが来てくれなかったのだ。。。普段月曜は1時半ごろスクールバスで帰ってくる子供を彼女が迎えてくれて夜までいてくれるのですっぽかされるとつらい。
今日はガイド料の清算とかケーキの予約とか色々することあったのに・・・・うがー!
全てお流れ。


タクシー飛ばして子供を迎えに行った後、一緒に買い物して帰宅、食事を作る。
メニューは魚(Pampanito)の煮付け。
ご飯作ってる途中、変な虫が(飛ぶ奴)台所に入り込んできて大騒ぎ。見たことない変な虫。
とにかく飛ぶ奴は苦手。顔とかに目指して飛んできたら叫ぶね、絶対。

ちょうど電話をかけてきた友人に虫の形状を説明したら「ああ、それはきっとEscarabajoだよ。大丈夫だよ、何もしないから」だって。Escarabajo?あの、よくリマの街を走ってる古いワーゲンの車のことを皆そう呼んでるけど。

「何もしない」の言葉に勇気をもらって台所に入り、ほうれん草茹でていると、エスカラバッホはいつの間にか飛ばずに、歩いてどこかへ行ってくれた。


今辞書を引くと「コガネムシ」とあった。 コガネムシ。。。。 
[PR]

by lapampilla | 2006-12-12 11:22 | ペルー | Comments(2)
Commented by moko at 2006-12-21 13:52 x
いよいよ今年も押し迫ってきましたね。村井さんのブログのおかげで、相変わらずパワフルな村井さんのペルー生活を垣間見れて楽しいです。来週ペルー料理食べに行くよ。一回行ったお店なんだけど、おいしくてまた行くことに!!お豆料理大好き。女手一つで子供育てつつ生活って大変だけど、私には充実して見えて、ホントに好きなことをやって、自分に合った場所にいる村井さんって素敵って思ってます。今後もブログ楽しみしてるね~。よいクリスマスと年末年始を!
Commented by ゆーこ at 2006-12-23 12:59 x
Mokoちゃん久しぶりーペルー料理?どこだろう、川崎かな??お豆料理は美味しいから私もよく食べるよ。豆を煮込んだのをご飯の横に添えて食べるんだけど、これがパワーの元になってる気がするよ(笑)筆不精ですっかりみんなにご無沙汰してるけど、よく中南研のみんなのことを思い出してます。会う機会があったら、よろしくお伝えください!
<< Coffee break ペルーの波 ③ Punta R... >>