ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プチトマト

けっこう前だが、子供からお弁当にプチトマトを持って行きたいとリクエストされた。
クラスメートのお弁当に入っていたらしい。
だが、スーパーでプチトマトを見るとちょっと割高ではありませんか。たしかに、ペルーではあまりプチトマトは出回ってない。おいしいイタリアンのトマトや、日本のみたいな丸くて大きいトマトはあるものの。。。。

そういえば、この前実家に帰ったら庭にプチトマトがわんさと茂っていたっけ。
ほとんど手入れいらずで、がんがん生っていたかんじがする。

「はては、トマトってけっこう簡単に栽培できるのかも?!」

ということで今度はプチトマトの種を植えてみました。もう2週目くらいかな??


d0066280_12132244.jpg
d0066280_12134242.jpg


実がなってくれることを祈ってます!!
[PR]

by lapampilla | 2006-10-14 12:15 | ペルー | Comments(10)
Commented by azavala at 2006-10-15 12:13 x
実がなるまですごーく時間がかかるんじゃないですか?
学校休みに入ってしまうと思います。事後報告楽しみにしています。
Commented by ゆーこ at 2006-10-16 02:56 x
そうですねーまだ当分かかりそう。室内だし、うまくなるといいんだけれど。そうだ、こんどラベンダー精油がセールになったら教えてくださいね!そろそろ少なくなってきました。
Commented by non at 2006-10-16 21:33 x
ガンガンできるよ。実になる頃はたんまりとれるさ。
Commented by daiou at 2006-10-17 23:32 x
うちのプチトマトは確かに、野放しって感じだったような・・・。
実は手入れとかしてたんかいな?
じーばーの家にも昔あったよねえ。
Commented by ゆーこ at 2006-10-18 13:01 x
Nonたんの家でもトマト植えてるの??トマトかじりながらビール飲みたいなあ、Nonたんと・・・
Commented by ゆーこ at 2006-10-18 13:02 x
Daiouさん そうでしょ?あれはどう見ても野放しだったよね。そのイメージで簡単そうだな~と思ったんだけどね。じーばの家にあったのは覚えはないけど。仕事大変そうだけど頑張ってね~
Commented by azavala at 2006-10-21 04:01 x
ゆーこさん
実は家の子たちもプチトマト大好き人間。うまくいったら、密かに真似しちゃいます。でも水やりを忘れそうだなー。今はゼラニウムの精油がセールになっています。これからもどうぞよろしくね。
Commented by ゆーこ at 2006-10-28 14:04 x
Azavalaさん だいぶ大きくなってきたけどまだまだ「芽」って感じです。うまくいったら報告しますね~♪
Commented by occy at 2006-11-04 20:21 x
トマトの祖先は、アンデス辺りの石ころだらけで雨の降らない所におって、水をやり過ぎたり、ベタベタ触ると病気になって枯れるよ。と近所のおじさんが言っちょりました。

帰国後もwayoとbozでbusco buenas olasです。
Commented by ゆーこ at 2006-11-05 09:39 x
Occyさーん!! 久しぶりです。そうですか、水やりすぎると駄目なんですね?!どうもありがとうございます。Wayoにしたんですか!私もKlimaとWayoと迷ったんですが結局Klimaにしました。次回ペルーに来られるときは是非お会いしましょう~! Buenas olas!!
<< アドレナリン いるか発見!! >>