ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

青い時間 La Hora Azul①

この何日か、リマは異様に暖かい日が続いてます。太陽が午前中から顔を出し、気温もかなりあがって半そででもOK。今も夜10時過ぎてるのに短パン+ノースリーブで暑いびっくり陽気。

いっつも「良かった」 「だめだったー」 ばっかりの波日記に変化をつけるべく、お気に入りの記事を翻訳してみました。実はいつかできる予定のホームページに載せる予定だったんだけど当分ブログのみになりそうなので、ネタ拝借。
いっつも覗いてるOlas Peruの掲載記事。
 


                           ***


La Hora Azul: El Arte de surfear de madrugada
青い時間:夜明けのサーフィンの芸術性
原文:オスカル・トラモンタナ フィガロ(Oscar Tramontana Figallo)、OLAS PERU掲載記事


「夜明けの海でサーフィンをする喜びに勝るものはない。海が驚異の自然そのものとなって最高の姿を見せるその時、私は何故he’enaluが宗教的儀式だったかを理解することができる。」

デューク・カハナモク
Surfer Magazine インタビューにて
1954年 12月


d0066280_1221497.jpg青い時間は人間が体験することのできる最も感動的な自然現象で、1日の中で最も神秘的な時間帯に違いない。それは夜の闇が朝の光に変化する数分間に起こる現象で、その 光景は人間に自然との、特に海との精神的な強い繋がりを感じさせてくれる。しかし多くの人はまだ眠っているかやっと起きようとしている時間帯であるため、この素晴らしい自然現象を体験する人は少ない。
夏のリマでは、青い時間はまだ人も街も眠る朝5時15分ごろに始まる。夜明けの波は最高な上、これほど早い時間帯にポイントまでやってくる連中は少ないので、おそらくサーフィンをするのに最高の時間帯といえる。

オフィスタイムで働くようになったとか、近頃はサーファー人口が増えすぎて波乗りが楽しめないとかいった理由でサーフィンをやめてしまった多くの知りあいがいる。きっと彼らは青い時間の海がサーフィンするのに最高の場であること、そして近代サーフィンの父、デューク・カハナモクが言ったように、夜明けの波に乗ることに匹敵するほどの喜びはそうそうないことを知らないに違いない。

                             ***

d0066280_12241382.jpg朝4時半、闇の中で目覚まし時計が鳴り響く。
ベッドから飛び降りて明かりをつけると、海とまた新たな出会いをするために必要なものは全て準備万端だ。
時間を無駄にすることなくりんごにかぶりつきながら車のキーを捜して荷物を積み込んでいると、友人のパブロ、別名「パンピジェーロ・ビエホ」(パンピージャの波乗りおやじ)が新品のオーダーメイドの板を抱えていそいそと現れた。4時45分、エンジンをかけてパンピージャへ出発。海岸への下り道、アルメンダリス坂を注意しながら運転する。坂の途中から海が見えるポイントまで来ると、 僕らはふいに黙って海を見つめる。 コスタ・ベルデ海岸に打ち寄せている白い波の線を見ると、嬉しくて喉元から思わず叫び声が出てくる。レドンド・ビーチの波、マカハ・ビーチのスープを見ながら道を進み、つい1メートル半のセットの波がきれいにブレイクしているパンピージャに到着した。
[PR]

by lapampilla | 2006-07-05 12:32 | サーフィン関連翻訳 | Comments(17)
Commented by non at 2006-07-24 22:43 x
すてきじゃん。もっとやって。
Commented by lapampilla at 2006-07-28 08:43
のんたーん ここなら文字化けしないね 私は元気です!
Commented by もこ at 2006-08-08 17:11 x
村井さん元気?中南研のもこだよ!ノンちゃんにだいぶ前に教えてもらったけど初コメント。とっても素的なブログだね!この記事も素敵。愛読させていただきます。
Commented by ゆーこ at 2006-08-10 21:06 x
もこちゃん久しぶり!!!のんたんから話を聞いてたよ。なんでもサルサクイーンになっているとか・・・中南研のみんなによろしくね~
Commented by もこ at 2006-08-14 16:52 x
ほんと久しぶり。元気そうで何より。サーフィンかっこいいね~。さすが村井さんだよ。サルサはすごい踊ってるよ~笑。いつかペルーにも行ってみたいな!
Commented by non at 2006-08-15 20:44 x
ゆーこ、もこのサルサぶりはすごいよ。卒倒します
Commented by ゆーこ at 2006-08-16 01:33 x
卒倒。。。(笑) そうねー、いつかペルー来て頂戴、みんなで!ところで、セナミキトたちのBEBEは生まれた!?
Commented by Oscar Tramontan at 2006-08-23 03:22 x
Hola Lapampilla, gracias por publicar mi artículo en otro idioma. Paz y buenas olas...

Óscar Tramontana Figallo
editor@olasperu.com
Commented by Yuko at 2006-08-23 10:35 x
Hola Oscar, gracias por tu comentario y espero que no te moleste que habia publicado la traduccion sin tu permiso.. buenas olas a ti tambien
Commented by せなみ at 2006-08-24 22:17 x
むらい~、元気??せなみきとです。
いやー、ほんと毎日を満喫してるみたいで、さすがむらい、たくましいよ!!こちらは臨月入ったよ~。そろそろ生まれるかも・・・そしたらリコ姫に遊んでもらわんと。でもあの成長っぷりを見ると、みっきーの血を引いて気の弱い我が子はいじめられちゃうかもかも。鍛えとくよ。日本に来る予定は??会いたーい!
Commented by lapampilla at 2006-08-25 12:58
せなみきと久しぶり~!!うーんなぜか臨月のあなたの姿は想像し易い(笑)二人ともいい両親になりそうじゃ。うちのは、小さい子大好きだから(お姉さんぶれるから)いじめたりはしないと思うが。。。にゃはは
日本はそうね~えこの1,2年のうちには必ずいくと思う。。。とりあえず、出産頑張れ!
Commented by Oscar Tramontan at 2006-09-09 14:44 x
No hay problema, Lapampilla, me gusta ver un texto mío en otro idioma. Más bien, ¿podrías contarme lo que dicen los otros comentarios escritos en japonés? Acá a mi lado está mi amigo Pablo, el "Pampillero Viejo" y te manda saludos. Buenas olas desde algún lugar cerca de La Pampilla.
Commented by lapampilla at 2006-09-13 14:45
Algunos dicen que les gusta el articulo y que siga poniendo mas, otros simplemente me estan saludando, todas son mis amigas de alla en Japon. . Saludos a Sr Pampillero
Commented by Oscar Tramontan at 2006-09-16 00:42 x
Saludos a todas tus amigas de Japón, si te interesa el tema de las olas, te doy permiso para publicar mi último artículo, sobre el primer ser humano que corrió una ola. Puedes encontrarlo en el siguiente enlace: http://www.olasperu.com/articulos_display.asp?id=62

Las ilustraciones están muy bonitas, y espero que te guste mi relato.

Saludos desde la orilla de La Pampilla
Commented by Yuko at 2006-09-18 01:26 x
Gracias Oscar, voy a traducirlo y ponerlo en este blog. Una consulta, cual de las playas de norte son para los principiantes?
Commented by Oscar Tramontan at 2006-09-20 05:09 x
Buena pregunta, Yuko. Yendo de Lima a Tumbes, las mejores playas para principiantes son Centinela, Bermejo, Chicama, Huanchaco, Pacasmayo, Lobitos y Máncora. Trata de correrlas cuando el mar está pequeño, si está mediano o grande ya no sirven mucho para principiantes. Buenas olas.
Commented by Yuko at 2006-09-21 14:03 x
Gracias Oscar, estoy pensano en viajar en el ocubre, a alguna playa en el Norte,,,, el año pasado conocí Mancora y Organos, ambas me encantaron. Aun no se pero ojala pueda coordinar mi viaje.
<< La Hora Azul 青い時間② Un Dia Mal >>