ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

復活じゃ

2週間ぶりくらいに行ってきました!先週は今年最大のうねりが到来し、Pico AltoやLa Herraduraなどの大きな波が立つ場所で大会などが行われてました。Pico Altoはなんと6~8mの大波だったそうで、新聞でも取り上げられてました。
私がいっつも行くPampillaは、波が一定以上の大きさになるとクローズしてしまうので先週はひたすら筋トレ(笑)大波の時こそ勇んで行く、いつかそんなサーファーになりたいもんですが・・

しかし、ほんと今回のうねりは半端じゃなくでかかったみたい。
今日Pampillaについて、いつも荷物を預けるキオスクのおじちゃんと話していたら、彼がもう少しで危ない目に会うところだったと話してくれた。
おじちゃんは先週波が一番大きかった日の朝、クローズしてるものの時間がたてば波がおさまるかもしれないと思って待機していたそう。移動式キオスクを営んでいる彼は、いつもキオスクを海面から3mの高さ、波うち際からは5~6mのところに置いている。
小さな崖の上のような場所で、普段どんなに波が大きくても、そこまでは届かない。でも、先週の波が大きかった日の朝、波がどんどん大きくなり、ついには彼のキオスクのある場所でブレイクしてさらにその先の道路まで届いたそう。全身ずぶ濡れになりながらもキオスクごと海に引きずりこまれないように死に物狂いで踏ん張って、波が引いたと同時に速攻でその場を立ち去ったと言っていた。

ひえー、本当怖かったねえ!でも良かった、無事で!!
そんなコメントをしながら、打って変わって小波で穏やかな海にゲッティング。
小波で、待ち時間も長かったが久々だったので調子を取り戻すことができて丁度良かった。それに、波によっては小さくても乗ると割り合い長く乗れて楽しかった。

本当に亀のようにではあるが、多分前進してると思う。。。と、これくらいの波だと思えるんだけど。次はもう少しサイズ上げて頑張ってみよう。一歩一歩です。

あー、それにしても、やっぱ海はいいべ。
何よりもいい。
[PR]

by lapampilla | 2006-06-25 11:31 | 波乗り日記 | Comments(2)
Commented by 一路 at 2006-07-01 13:06 x
お久しぶりです。 こちら(宮崎)は梅雨の真っ只中でじとーとしてる
うえに、波も最近ずっと腰くらいでフラストレーションたまってます。
これででかい波はいりてーと思って入ると「あーちーさいのがいいー」
とおもうのですが、、、台風3号が発生したみたいで来週末あたりは
ペルーには負けると思うけどいい波きそうです。おたがいおぼれない程度
にがんばりましょう。
Commented by ゆーこ at 2006-07-02 22:11 x
一路さんお久しぶりですね! 知り合いもいるし、いつか宮崎に行って波乗りいしてみたいです。ほんと、お互いKeep Surfingでがんばりましょう!
<< Un Dia Mal ご無沙汰 >>