ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セマナ・サンタ (イースター)

先週は木曜・金曜のイースターと土・日が合わさりなんと4連休!
で、南のNaplo(ナプロ)という海に行ってきました。
目的は①じっくり休む②じっくり子供と過ごす③太陽にあたる!

このナプロ、湾になっていて波は全く無し。ペルーの海としては、波が無いっていうのはとっても珍しいですね。波がないので、子供から老人まで波打ち際で安心して遊んでるし、ボートなんかが浮かんでいていていい感じ。


    ナプロ。アラン・ガルシアやジセラ・バルカルセルの別荘もここにあるそうな。
d0066280_2174858.jpg



ナプロでは、友達の家に泊まらせてもらった。ビールとセビッチェ、砂遊び、昼寝。何より、太陽がかんかん照りだったのがうれしい!Naploはパンアメリカン57km地点だけど、50kmくらいまで北に戻ると、もうそこは霧の寒い世界。お日様が貴重な季節になってきた。


                      ペリカン2匹。
d0066280_2194281.jpg



・・そういえば、面白い出来事が一つ。村で唯一のボデガ(商店)に子供用のジュースを買いに言ったときのこと。レジの前で待っていたら、何やら後ろから妙な日本語らしきものが聞こえてくる。

「。。。いや、多分日系人か、韓国とか中国の人だと思うよ。。。ごそごそ」

「でも。。。むにゃむにゃ」

ぱっと後ろを振り向くと、一見してペルー人の混血系の若者と、きれいな白人の娘が立ってこっちを見ている。日本語で話しかけたら、向こうがびっくりしていた(笑)
彼女はウクライナ人、彼はペルー人で日本で生活しているらしい。で、彼が一次帰国で彼女を連れて来ていたわけ。

彼女は、遠くから私のことを見て「あれは日本人」と分かったそう。でも、彼は「いや、あれは日系か、または中国か韓国人」と思ったんだって。
いやー、よく言われるんだけどね。ペルー人から
「え?あんた日本人?見えないねえ」とかさ。まあ、昔から「大陸系」とか言われてましたけど。

昔ロシア語をかじっていた私、誕生日の時に歌う「ワニのゲーニャの歌」を歌ったら、彼女はさらに驚いていた。

23,4歳の若々しいカップルだったなあ。二人の共通語が日本語っていうのが、なんかロマンですね。
[PR]

by lapampilla | 2006-04-18 21:05 | ペルー
<< 最近の海 イタイイタイ >>