ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

熱い北の人

・・昨日、何気なくNHKをつけたら「日本語おもしろ塾」っていう面白い番組をやっていた。

この日は津軽弁の特集をやっていて、伊奈かっぺいという人がゲストだったんだけど、NHKのアナウンサーが話すニュースを伊奈さんが津軽弁に同時通訳したり、昔話「桃太郎」や法律「売春防止法」(なんでやねん)を津軽弁バージョンにしたり。
津軽弁がかなり癖のある言葉だってことは知ってたけど、本物をちゃんと聞いたことはなかったのでかなり新鮮で面白かった。そんでもって、すごく熱い言葉だと思った。ちなみにあれ、うちの娘が聞いてもまず日本語だとは思わないだろう。

そして番組の最後。武田鉄矢の「母に捧げるバラード」を津軽弁に代えて、伊奈さん自身のお母さんに捧げるバラードに替えて歌ったんだけど、なんと歌っているうちに感極まって最後には涙声になっちゃっていた。うーん、何とも熱い。プロの歌手が歌うより、もっと心情が伝わってくる感じで、100%入魂してるのがすごいと思った。

ペルーで見るNHKは、海外向けに編集されたものだと思うんだけど見てて面白い、見ごたえあると思ったのは初めてだった。それぐらい伊奈さんのインパクトは強かった。
[PR]

by lapampilla | 2006-02-05 14:56 | Comments(3)
Commented by K at 2006-02-07 08:09 x
そういえば、津軽三味線の音色も「熱い」ですね。
Commented by lapampilla at 2006-02-07 12:43
ですよね~。そういえば、スタジアムのKさんもなかなか熱いと思いましたがっ
Commented by K at 2006-02-07 20:47 x
私の場合は、熱いのではなくて、「暑苦しい」のだと思いますよ。
<< 日曜波乗り しみじみ >>