ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラッシュアワー

で行ってきましたよ、海。って言っても昨日の話ですけど(笑)
人多くて、ほんと夏到来だなと思いました。
早朝のパンピージャ・プンタロキータはリマのサラリーマンサーファーが集中的にやってくるので、人が多いのはしょうが無いんですけどね~~。でも、人が増えるとイライラする人も当然増えるわけで、ヘタレな私はかなり気を遣います。

まだまだ立ったとたんにパーリングとか失敗することが多いので、他の人と争ってテイクオフするのは気が引ける。かといって誰も行かない波・こぼれ波が来る確率は、人が増えると格段に減る。ほんと、人が増えるとそれだけで練習しずらくなってきました。

対策
①だったら人が少ない時間帯又は海に行く ・・・これが一番理想なんだけどね。
②海以外での訓練を増やす ・・・ 改善の余地あり。

自分にまだまだ足りないのは、体力、パドル力、バランス感覚。(っていうか、サーフィンに必要な全て・・(汗))

今まではストレッチと筋トレばかりやってたけど、これじゃついても体力くらい。
パドル筋は腕立てなんかじゃなかなかつかないらしく、パドルアップとかいう専用のチューブなんかもあるみたいだけど。。。

そして、バランス。ネットで調べてたらバランスボードなるものがあるらしい。なんかえらい高い値段だったが、要は板の下に球状または円柱状のものを置いて、その上に立っていかにバランスを保つかっていうものみたい。

これ、けっこういいかも。家にある下駄箱の仕切り板の下に、手ごろな球状のものを置けば全然出来ちゃうと思うな!!ってことで早速やってみます!!

スケボーも波乗りの練習に良いっていいますけどね。さすがに、いい年こいて(自分じゃ若いつもりだけど)リマの路地をスケボーで走り回るのも恥ずかしい気が・・・とかいいながら、そのうち手だすかも。

そして水泳。これはかなり重要事項。なぜって、自分25Mくらいしか泳いだことがないので、もっと長距離を泳げるようにしないと、いつかリーシュが切れたとき一巻の終わりです。
それに、背面浮きができるようになりたい!どうしても仰向きで浮けないのを、克服したい~何故か私、沈んでいっちゃうですよねえ。
でも、またプールを探したり、会員になったりして出費が嵩むのはちょっとなあ。しょうがないからウエットで海で泳ぐか?!←それこそ上がれ!!って怒鳴られそうっすね(笑)

とりあえず手作りバランスボードからはじめてみまーす♪
[PR]

by lapampilla | 2005-12-01 08:04 | 波乗り日記 | Comments(5)
Commented by 一路 at 2005-12-03 17:45 x
よくアップダウンにはスケボーがいいってききますけどあれはあしが疲れるし結構たかい割には効果はないようなきがします。(カットバックには効果があるようなきがします。)ぼくはよく自転車で道路をくねくねとアップダウンを想像しながら左右にハンドルを動かしながらイメトレしてました。 とくにバックサイドは苦手だったのですが出来るようになりました。(おっさんが自転車のってくねくねしてるのはみぐるしいですが)安上がりなんでオススメです。
Commented by ゆーこ at 2005-12-06 11:52 x
一路さん♪なるほどー!自転車を使うという手もあるんですね!!自転車、前は通勤用に使ってたけどその後友達に売り払ってしまったんですよね・・惜しいことしたかな。ところで、バンバレンの本、Playa de los sueños (夢の海辺?)読み始めましたよ。西語だから読むの遅いんだけど教えてくれてありがとう。
Commented by 一路 at 2005-12-07 17:52 x
夢の浜辺は(プラヤ デ ロス スエノス て発音するんですか?
よんだこと無いです。よんだら感想をきかせてくださいね。あと僕うそついてました上のコメントを読むとなんかカットバックができるかのような印象を与えているようなんですができませーん(友達に指摘されました)
すんませーん まーいえるのはサーフィンはむちゃくちゃおもしろいですね!
Commented by ゆーこ at 2005-12-09 13:24 x
一路さん プラヤ デ ロス スエニョス ñ はニャ行で発音です。いやー、私も全然初心者ですし。バランスボードも合板で作ってなかなか面白くてやったー!と思ってたら30分で真っ二つになるし。まあお互い楽しみながら頑張りましょう♪
Commented by カン at 2005-12-14 23:54 x
スケボーの練習するんやったらコスタベルデに練習場あるよね。子供達ばっかりやけど、あそこなら街を走る恥ずかしさはないよね。いきなり難しすぎるか…。
<< 反面教師にしてくれ が~~~ >>