ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラッシュアワー

で行ってきましたよ、海。って言っても昨日の話ですけど(笑)
人多くて、ほんと夏到来だなと思いました。
早朝のパンピージャ・プンタロキータはリマのサラリーマンサーファーが集中的にやってくるので、人が多いのはしょうが無いんですけどね~~。でも、人が増えるとイライラする人も当然増えるわけで、ヘタレな私はかなり気を遣います。

まだまだ立ったとたんにパーリングとか失敗することが多いので、他の人と争ってテイクオフするのは気が引ける。かといって誰も行かない波・こぼれ波が来る確率は、人が増えると格段に減る。ほんと、人が増えるとそれだけで練習しずらくなってきました。

対策
①だったら人が少ない時間帯又は海に行く ・・・これが一番理想なんだけどね。
②海以外での訓練を増やす ・・・ 改善の余地あり。

自分にまだまだ足りないのは、体力、パドル力、バランス感覚。(っていうか、サーフィンに必要な全て・・(汗))

今まではストレッチと筋トレばかりやってたけど、これじゃついても体力くらい。
パドル筋は腕立てなんかじゃなかなかつかないらしく、パドルアップとかいう専用のチューブなんかもあるみたいだけど。。。

そして、バランス。ネットで調べてたらバランスボードなるものがあるらしい。なんかえらい高い値段だったが、要は板の下に球状または円柱状のものを置いて、その上に立っていかにバランスを保つかっていうものみたい。

これ、けっこういいかも。家にある下駄箱の仕切り板の下に、手ごろな球状のものを置けば全然出来ちゃうと思うな!!ってことで早速やってみます!!

スケボーも波乗りの練習に良いっていいますけどね。さすがに、いい年こいて(自分じゃ若いつもりだけど)リマの路地をスケボーで走り回るのも恥ずかしい気が・・・とかいいながら、そのうち手だすかも。

そして水泳。これはかなり重要事項。なぜって、自分25Mくらいしか泳いだことがないので、もっと長距離を泳げるようにしないと、いつかリーシュが切れたとき一巻の終わりです。
それに、背面浮きができるようになりたい!どうしても仰向きで浮けないのを、克服したい~何故か私、沈んでいっちゃうですよねえ。
でも、またプールを探したり、会員になったりして出費が嵩むのはちょっとなあ。しょうがないからウエットで海で泳ぐか?!←それこそ上がれ!!って怒鳴られそうっすね(笑)

とりあえず手作りバランスボードからはじめてみまーす♪
[PR]

by lapampilla | 2005-12-01 08:04 | 波乗り日記
<< 反面教師にしてくれ が~~~ >>