ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

学科試験通過!!

思いっきり長引いている免許取得・・・先週土曜に心理テスト&眼科・耳鼻科の検査を受け、やっと今日、学科試験合格!!ふうーー。勉強しといてよかった。教習所で買った問題集やっといてよかった。しか~し昔から一夜漬けな私、速攻で忘れるんだろうな・・・
今、この瞬間に覚えている規則は。

・学校の近辺は最大30kmまで
・Av(大通り)は60km、Jr又はCalleは40km
・救急車が通るときは、車を右側によせて、左側を救急車に通らせる。
・信号の色と警察の指示が噛み合っていない場合は警察の支持に従う。
・警笛の種類 大きく1回→止まれ 連続で2回→進め 連続で何度も→速度を上げて早く通過しろ 大きく3回以上→全ての車両停止(救急車が通る)
・違反は「軽」「重大」「非常に重大」の3つ。罰金はそれぞれUIT(S/.3,300)の2、5、10%
・罰金は、7日以内に払えば半額ですむ。12ヶ月以内に同じ違反を2回すると罰金2倍。
・坂道は、登る車両が優先。
・追い越すときは常に左から。唯一の例外は、前の車両が左折しようとしているとき。
・クラクションは75mの距離から聞こえなければいけない。
・電車が踏み切りの500m内に近づいたら、線路の手前5mで停車すること
・急なカーブや見通しの聞かない場所でUターンを行うには少なくとも200mの車間距離が必要
・交差点で他方向から来た車が鉢合わせた場合、右側にいる車が優先権をもつ。


う~ん200個くらいあったはずなのに、これだけしか思い浮かばん。まあ受かったらいいか。

ところで、試験受ける前にいきなり写真撮影があってかなりびびった。朝一でろくに化粧もせずに行ったので「ええ~!写真撮るの、事前に言ってくれ~」と思ったが後の祭り。出来上がった写真みてけっこうなショックを受けつつ試験を受けた。なんかこんなにクマあったのかい!鏡みても気づかないことが写真だと気づく。髪も整っておらず。。そこで何故か思い出したのはキョンシー。ああもういい年なんだからちゃんと化粧しろってことだろうな。

ってことで今日の娘との遊びタイムは、キョンシーごっこで決定だな。

次はいよいよ実技!!頑張るぞ!!
[PR]

by lapampilla | 2005-10-26 03:32 | 運転免許取得
<< 海行ってきた 波が届けてくれる友達 >>