ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

波が届けてくれる友達

昨日日曜。朝一でサーフィン友達のGとルーチョの3人で海へ向かう。波は小さそうに見えて、セットが入るとなかなか素敵な感じの乗りやすそうな波。しかも一番乗り!!ヤッターといいながらアウトへ。もう一人入ってきて、計4人。波がくるくる。しかも、ちょうど私のところにどんどん来る。うひゃ~!今日は読みが当たるな~ラッキーといいながらテイクオフ。いつものように最初の1,2回はこけるが、3回目で・・・うひゃ~~波が終わる(スープになっちゃった)まで、乗っていけた!!最高です!!すぐ顔に出る私、顔が大にこにこ。「破顔」っていうけど、ほんと顔が破れるかと思うくらいにやつきながら二人のところへ行く。
私 「ちゃんと乗っていけたよ~~!!」
ルーチョ 「見たよ見たよ!!」
G 「上達したな~!でも俺に前乗りすんなよ~!!」
1年前から一緒にやっている先輩たちからこう言われるのはとっても嬉しい。

朝9時、上がって朝食を食べ、教会へ行く。日ごろの行いを反省して、久々にセントロの中華街へ行った。飲茶、美味しいな~♪Gは、ワカメとか日本茶とか、ごま油とかそういう東洋の味に凝っている。というか、最近太っているからオリエンタルな食事をすれば痩せると考えてるみたい。
「豆腐を食べると痩せるんだろ?」と聞いてくる。
そもそも、「○○を食べると痩せる」という発想自体、違っていると思うですが。ずっとサーフィンサボってたせいだよ。海に行けば痩せるよ。と率直な回答をした。

腹もくちたところで夕方もう一度海へ。岸で着替えていると、海から上がってきたばかりのおじさんが「中に、日本人の女の子がいるよ。すごい上手な!」と言って来た。
女の子?誰だろう!!さっそく入って、それらしき人を発見!!
「こんにちは~」
仙台の人で、10年くらいサーフィンをしているSさん。9ヶ月くらいサーフィンしたりペルーの中をあちこち回っているんだって!!まさかここで日本人に遭えるとは~!!とお互いに喜びあい、話が弾む♪「ペルーは波がいいですよ!」と満足している様子。そうこうしている間に波が来て、また話して・・としているうちに、日が沈んで暗くなってきた。海辺の道路沿いの明かりと海に突き出したレストランの明かりが海面に反射してきれい。波が来るのも見えなくなるくらい暗くなったので、スープに乗って帰ってきた。

Sさんとその友達たち、G、子供とコーヒーを飲みに行き、いろんな話をした。Sさんは本当に感じのいい人で、同年代にもこんなに素敵な人がいるのか~!と思った。大きな波が好きで、世界中を旅してきたそう。今回はペルー北で板が真っ二つに折れちゃうというアクシデントも会ったようだけど、もう今週水曜には帰国するそう。あー!もっと早く会えてれば良かったね。また次回ね!!それまでに上達しておくよ・・・・

波乗りをして出会う人たちっていうのは、本当に気持ちのいい人が多い。お互い波乗りしていているだけあって「波長」が合うからだろうか。スペイン語で波長は「ONDA」(オンダ)で、やっぱりナイスガイのことを「BUENA ONDA」と言ったりする。波乗りはじめて、良かった。と思った1日だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                TE DESEO BUENA SUERTE Y BUENAS OLAS!!
[PR]

by lapampilla | 2005-10-25 08:23 | 波乗り日記 | Comments(0)
<< 学科試験通過!! 明日は・・・ >>