ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

運転免許

昨日から今朝にかけて、リマでは珍しく雨(といっても小雨だけど)が降った。季節の変化は良く注意していないと見逃すくらい微妙なリマだが、今日は湿った空気の中にもう間もない春の訪れを感じた気がした。

春・・・そしてもうすぐ夏が来る。夏といえば海~~~!!!

ということで、免許を取ることを決意した私は先週から教習所に通っている。やっぱサーフィンには車が不可欠だと判断。
日本の免許?もってないよ。はっきりいって、車なんて全部同じに見える。
まずは11日間、あって無いような交通ルールやら、自動車の仕組みについての講習を受けたあと、残り11日は実際に運転の練習を行う予定。
あーー、日本で取っとけばもっと楽だったろうな。既にある知識を、西語に置き換えるだけで済んだのに。車に関する知識0の私にとって全てが未知の世界。

こないだの金曜は、車を前にして各パーツの名前を教わった。
「車は3つの部分から構成されています。Carrocería、Chasis、Motor(車体、車台、エンジン)ですね。Carroceríaはさらに・・・」と車の中から外、てっぺんから底までこれは何々と言うパーツで、とノートに書き付けていくものの、そもそも日本語名も機能も分かってないのでダブル作業。

知らなかったけど、運転席の下のペダルってアクセルとブレーキの他にもう一つあるんだね。へえー、Embrague(エンブラーゲ)っていう名前だんだ。ところで、エンブラーゲって何じゃ?ふむ、辞書にはクラッチとあるな。でも、クラッチって何?

・・・こんな私の目標は、今月末までの授業を全て終えた後、一発で免許を取ることです!そんでもって、年末ごろには中古車を乗り回している予定。

みなさん!!応援ありがとう!!
[PR]

by lapampilla | 2005-09-13 04:59 | 運転免許取得 | Comments(4)
Commented by カン at 2005-09-13 12:55 x
おお、すごい!こっちで始めて免許とるのぉ?! しんどいなあ。
でもいい経験やね。ちょっとうらやましいぞ。しかしクラッチ知らんのかあ。
そやってペルーの運転テクニックを身につけるわけやね。日本では通用しないぞ…。
昨日恋人達の公園から海見たけど波めっちゃ早かったよね。
あれじゃあすぐに波が崩れてサーフィンにはちょっとしんどいかな?

これから「ゆーこのどたばた免許取得日記」ということで、失敗談期待してます!!!
Commented by norizo at 2005-09-13 14:05 x
すんごいですなぁ。異国の地で免許取得。さすがゆーこさんだわ!
レーシック手術やっちゃうし・・・更新もマカパワーでなんなくクリア・・・。
今度は免許って・・・・すごすぎる。どうしたらそんな度胸出るんですか?ちょっとおすそわけしてほしいです・・・・。
千葉から出たことないnorizoでしたヾ(*^▽・) 
Commented by non at 2005-09-13 20:35 x
日本の海には3回くらいしか行ったことなかった私がこの夏は3回も行ったよ。この間の土日も行った。行っても私の場合はひたすらビール、パゴージ、ビール、パゴージ。でもこの土日の海は千葉の外房の鵜原って海で水が奇麗だった!!ボディボードやりたいなってこの私が思っちゃった。あとで写真送るよ。帰国時は夏に帰って来てね、色々教えてよ。
Commented by ゆーこ at 2005-09-14 00:10 x
カンさん あはは、お手柔らかに願いますよ~!ところでカンさん運転できるんだったら教えてよ!運転がペルー式100%(=日本で通じない)になるのだけは避けたいんです!!

Norizoさん 何おっしゃいますか!Norizoさんのパワフルぶりに比べればなんて事ないっしょ~。27にして免許、要はいかに日本で何もしてこなかったかってことで・・そのつけを今頃払ってるわけです・・

Nonちゃん 海でパゴージーー!!超うらやましい~~私も仲間に入りたいよう!!ちょっと、ボティボードとか千葉でやるんだったらNorizoさんに教えてもらったらどう?私にはまだ教えるほどの腕前はなくってよ。
<< 今週の海 海行ってきたが >>