ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海行ってきた!

ところで昨日は1週間ぶりに海行ってきた!9月に入り、夜明けがだいぶ早くなってきてうれしい。1ヶ月前なら朝6時真っ暗だったけど、もう5時45分には明るくなってる。家を出る時間も早めにして時間を稼ごうっと。

波、あるであるで~~!!到着したのが6時20分ごろ、既に10名以上がポイント付近に見える。準備運動して、いざ出発。
うねうねと寄ってくる波を乗り越えてポイント方面へ向かう。あーーー気持ちい~~~水がぬるくて気持ちい~~ポイント付近で波待ち。波、いっぱいある~~うれしい。人も多いけど、ちょっと離れた場所でも十分できるうねりが来る~~~とはいえ、数回失敗したあとテイクオフ!!

よっしゃ~~超気持ちいい。立ち上がってふと横をみたら・・げーーー前乗りしちゃった!すんません。。。右方向の波で、向かってくる彼はレギュラースタンス。私グーフィ。立った瞬間、奥からやってきた彼と思いっきり目が合ってしまった。・・すんまへーん。全然気がつきまへんでした・・・でもあの波、すごいいい波だったな。乗ってけたらすごい気持ち良さそう~~~

前乗りってしちゃいけないっていうのは、ペルーでも日本と同じなんだけど、実際海入るとけっこうみんな好き勝手やっている。まあペルー人の大変よろしくない道路交通マナーをご存知の方は想像がつくでしょう。海でのマナーも自分に都合の良い解釈って感じ。一度夏に、やっぱり前のりしちゃったので慌てて板から下りようとしてずっこけて口が血まみれに。友達に話したら、「何だよ~~そのまま乗ってけばいいのに。前のりなんかどんどんやっていーんだよ~~」ってアナタ・・・
特に波が少ない日とか、あってもすっごい良い波がくると皆一斉にパドル開始して・・・一斉にテイクオフして。。一回、上手い人が、進みながら侵入してきた人を手で押しのけながら乗り続けるのを見てすごいと思った。なんちゅう余裕じゃ!!かっちょい~~!!

へっぽこな私はとてもこういうのにはついてけないので、基本的にちょっと離れた場所でやってるんだけど、昨日は潮の流れがいつもより強くて、気がつくとどんどん右に(怖い集団のいることころに)流されるのでしょっちゅうパドルして位置調整しなきゃいけなかった。

それにしても・・・海に行って、久々気持ちいいと思ったな。最近、落ち込むことのほうが多かったので。。。
[PR]

by lapampilla | 2005-09-08 02:21 | 波乗り日記 | Comments(5)
Commented by カン at 2005-09-09 12:02 x
質問!

僕結構サーフィン見てるの好きやねんね。日本にいた頃はね、ナンパなスポーツだと馬鹿にしてたんだけど、もちろん、イメージだけの偏見でした m(_ _)m。めちゃたのしそう…。いつかやるかも…。
ずーっと観察してて、飽きないもんね。で… 前乗りって、倒れてくる波に向かって進むこと?みんな倒れてくる波を背にして乗ってるもんね。
で、見ていて思ったんだけど、どうしてみんな固まってやるの?あぶないやん!おぼれた人がいたら助けるため?
Commented by ゆーこ at 2005-09-10 00:45 x
え??日本にいた頃は??て、あなた様はどなたでしょうか??私はてっきり自分の弟と思ってたんですけど(笑) それとも、今日本にいないの?
前のりとは、すでに乗っている人の波を、途中から進路妨害する形で乗ってしまうことで、やってはいけないことです。でも、100%やらないのはちょっと難しいかも。やってしまったらすぐにその波から降りなければいけないです、だって衝突したら危ないから。
みなが固まってるのは、たいていの海では波が立ち上がってきて乗れる(テイクオフできる)場所というのは限られているからです。どの場所にいても波に乗れるわけではないということです。そういう場所をポイントと呼びます。
Commented by ゆーこ at 2005-09-10 01:45 x
わかった、カンってカンさんね!すごい勘違いしてすんません。。。Y姉って書くから、てっきりうちの弟と勘違いしたよ~~サーフィン興味あるならとにかく体力をつけておくことをおすすめしま~す。そのうち一緒に行ってみようよ!!
Commented by カン at 2005-09-10 05:31 x
ははは…。勘違いしてたのかあ…。「ひさしぶり!」っていうから「ん?」とは思ってたんだけど。Y姉は、僕が世話になってる、ゆーこさんと同じつづりのY子の姉貴です。まあ、僕だとわかってくれただけでもいいです…。弟もカンって言うの?
サーフィンに対する回答ありがとさん!あれってうまい人はほんと砂浜近くまで乗って、最後倒れずにすっと自分から降りられるよね。ほんと気持ちよさそう…。でも気持ちよくなるまでにはかなりの訓練が必要やね。体力か…。では、そのうち一緒に行きましょう。体力つけてからね。
これからもちょこちょこ遊びに来ますよ。僕のブログにソフィアの記事を載せるときとか、サーフィン用語がわからないときがあるので、その時はお手伝いをお願いします m(_ _)m
Commented by lapampilla at 2005-09-10 07:22
すんません・・・・そうそう、とにかく1にも2にも体力。あとは海に入ってひたすらやるだけだと思います。ソフィア、ほんとだねーペルーのサーフィンとくればソフィアのこと書かなくちゃね!もうすぐまたWCTの試合がはじまるしね!!
<< ワイロはマカ こちらはKDDI >>