ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワンチャコ (Huanchaco) ②

ところで、ワンチャコはペルー北部のサーフィンの中心的場所でもある。

ワンチャコそのものもいい波が立つけれど、ワンチャコの属しているラ・リベルタ県(La Libertad)にはあの世界一長い波であるチカマ(Chicama)やパカスマヨ(Pacasmayo)をはじめいくつものスポットがあるし、ワンチャコがある町トルヒーヨ(Trujillo)はペルーの中でも大きな都市の一つ。人口も多く、経済的にも豊かなので大きな大会などを開催する力がある。観光開発の中でもサーフィンが大事な要素として捉えられているのが、サーフィン教室やサーフショップの数の多さにも見て取れる。

ちなみに、ちょうどトリップに行った休暇中にも大会が催されていた。
Circuito Nor Peruano ペルー北部ブロック大会みたいな感じで、リマとはまた違う地方の、しかもしっかりとしたサーフィンの世界があるんだなと感じた。

d0066280_1045964.jpg

                        大会の様子


ただ、この一番いい部分のポイントが大会で使用されていたので、自分は歩き回ってほぼ無人のこちらを発見して入った。ライトブレイクでしっかりとした良い波。

d0066280_1064066.jpg


一方、スクールが行われ人がいっぱいいたのがこちら↓でも、これはちょっとしょぼすぎるよね。。。

d0066280_1048683.jpg



子どもは今回はサーフィン行わず。で、伝統的な葦舟トトラでお散歩。最終日はフラットだったのでプール状態の海で泳いだのが楽しかったらしい。(波はコワイらしい)

d0066280_1018750.jpg

                        さようなら~(笑)


ということで、またぼちぼち書き始めます~
[PR]

by lapampilla | 2012-06-11 01:40 | サーフトリップ | Comments(5)
Commented by non at 2012-07-04 22:29 x
ゆーこ〜‼
お茶ありがとう(T_T)
全然連絡なく、ゴメンなさい(>人<;)
でもサウダージだよ〜
お茶嬉しかった。
元気で、ますます成長してるリコ、あいたくなるなぁ
Commented by 萩のあいあい at 2012-07-15 01:51 x
おっすおっす! 久しぶりっす! 元気そうだね〜。
うちもみんな元気よ。 でも最近忙しくて泳ぎに行けてないよ。
ところでハガキ送った? まだ届かん。。。
Commented by lapampilla at 2012-07-21 11:38
Nonちゃん
わ~~!久しぶり!!!うれしいよ~連絡してくれて。
今年また年末行こうと思ってるので、会えたら会おう!!
りこは今受験勉強でけっこう大変そう。でもなんかお姉さんっぽく
なってきて、私は少しさびしいんだ。大きくなっていくのがうれしい反面、どんどん手から離れていくのを感じるんだよ~~


あいちゃん
ごめん!!実は空港の郵便局が閉鎖になって、出しそびれてる!!どうしよう5月に書いたのに。でももったいないから出します。今週中に出すよ!
Commented at 2012-08-07 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lapampilla at 2012-08-20 21:49
Noriさん!懐かしすぎ!!元気ですか~~?!こっちは皆あいかわらずですよ(笑)3ヶ月あったらいくらでも海いけますね~ペルーで待ってます♪
<< 戦いの日々 Huanchaco ワンチャコ ① >>