ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スモーク、キンスキー、etc

今週は海、まだ行ってまへ~ん。なぜって、ワタクシも一応女性なのでね。。。体冷やすと良くない期間な訳です。

で、今回はちょっとした嬉しいニュースなペルーネタ。
この間の日曜、娘と立ち寄ったカフェで見つけたバランコの映画館の上映リストを見て、嬉しさと驚きでにんまり!!

「スモーク」だ!・・・これ、記憶に間違いなければ母と一緒に見に行った映画です。
ハーヴェイ・カイテルはじめ渋い名優たちが出演してる、ものすごく良い映画だった。
他にも、大好きなナスターシャ・キンスキー出演の「パリ、テキサス」(Paris, Texas)。まさかペルーの銀幕でキンスキーに会えるとは思っていなかった・・!
そして極めつけはデビッド・リンチ!「イレイザーヘッド」、「ロスト・ハイウェイ」などなど。。
ここまで揃ってると、もう私のためにセレクト&上映してくれるってなもんです!!大感激。

これはパリ・テキサスじゃないけど・・・
d0066280_2451025.jpg

日本に居るころはかなりの映画好きだった私ですが、ペルーではなかなか自分好みの映画に出会えない&生活の大きな変化もあり、映画からは離れていました。が、ここ数年本来の自分を取り戻してきたようで割と見ごたえのある映画を上映してくれるカトリカ大文化センターにちょくちょく通っているものの、ここで上映される映画はいまいち当たり外れがある感が。(自分の好みの問題ですがね・・)
それに引き換え、このバランコの映画館「El Cinematógrafo de Barranco」はかなり大当たりな感じです!

「スモーク」上映、今月17日(日)6:20PM、28日(木)6PM、その他の上映時刻は上記リンクから。リマの皆さん超お薦めなので行ってみて!
[PR]

by lapampilla | 2005-07-15 02:52 | 映画 | Comments(4)
Commented by okky at 2005-07-16 21:29 x
 スモーク、メトロの風景、父親と再会する少年、娘の再会する主役。上映当時映画館で見てそれから何回かビデオで見ました。パリテキサス、砂漠の中をさまよう男、どっちも絵がかっこよくて、体温が感じられる。

 ジョニーデップのデッドマン、パルプフィクション、バクダッドカフェ、バッファロー66と同じくらいはまった好きな映画です。

 日本ではやっと台風スエルが入ってきて久しぶりの4ft,アドレナリンと鼻水、垂れ流しです。明日も日の出前から行ってきます。
Commented by ゆーこ at 2005-07-17 01:55 x
バグダッドカフェ、パルプフィクションもいいですよねー!両方ともやはり母に教えてもらった映画です。ストーリーもいいけど音楽もいいんですよね・・特にバグダッドカフェで、ジェベッタ・スティールが歌う「アーーーーーーーイムコーリングユ~~♪」は今でも時々聞きますが、砂漠の風景が蘇ってくるようです。

話全然変わりますけど、台風スウェルってきっとすごい波なんでしょうね~~なんたって嵐の中でサーフィンするんだら、興奮度高そう!!いいなああーー、私も早くうまくなって、来年の夏台風に合わせて帰国しようかしら。

鼻から海水、これっていったい鼻のどこに入ってるんでしょうね?!だって、普通に何回鼻かんでも水出てこないのに、30分~1時間くらいしてふと顔を傾けた瞬間にざーって出てきません?私仕事前に海行くんで、何回上司の前で鼻から海水出しちゃったか分かりません・・(恥)
Commented by okky at 2005-07-17 20:30 x
 アルグリーンのlet's stay togetherにはまったのもこの映画から。歌詞も泣けてくる。

 ペルーの波は南緯40~50°で発達する、台風より何百倍、何千倍凄まじい低気圧から生まれて、数千キロの距離を移動してやってくるうねりだから日本の台風の波より全然綺麗で、乗りやすいと思う。ある意味毎日台風スエル。日本に来ると多分ガックリするんじゃないかな。ペルーの海を丘の上から見ると、遠くの方から綺麗なしましまが押し寄せてるはず。

 日本では台風が近づく前に数日だけ海がしましまになる日があってそれを狙う。台風ができるそうになると天気図を一日何回も見て、波浪予報を見て正しく育っていくのをドキドキしながら祈ってます。だからそのうねりが実際に届くと 「お~ よしよし」、なんて愛着?愛情?を感じたりして。

 台風が近づいてくると風が強くなりぐちゃぐちゃで、うねりもばらけてくるから嵐の中ではやらないよ。

 
Commented by ゆーこ at 2005-07-18 09:17 x
Okkyさん
Let's stay together。。うーん見たことないなあ。日本のレンタルビデオ屋が進出してきてくれないかしら(笑)。Lulu on the Bridgeはどうですか?これもかなり自分の中でヒットした映画でした。まだ見てなかったら、きっと気に入られると思いますよ!
ペルーの波、確かに上から見ると遠くからしましまが寄せてきてます。日本では台風前じゃないとそうならないんですね?でも確かに、サーフィンをする環境には恵まれていると思うので、それを有効活用していきたいと思います。波乗りをはじめて、ペルーに来た甲斐があったと5年目にして思いました。
<< 海ーーー!! マカハ >>