ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イヤな奴

なんだか左足の指がチクチクするな~、もしや・・・と思ったら・・・・
                     ウニ!
d0066280_745523.jpg

またお前か!!!!
これだから、プンタ・ロキータは苦手なんだよなあ。。遠浅の海で、力強いスープがじゃんじゃん入ってくるので、腰あたりまで水が届くくらいのところまでは歩いて入るだけど、多分そのときに踏んづけてしまうらしい。特に夏場は繁殖期なのか?知らないけど、海から上がったら片足に5~6本ずつくらい刺さってた。冬に入った今、その数は減っているみたいだがまた久々に足の棘をとるとするか。友人に伝授してもらった棘抜きの方法は次のとおり。

①たらいにお湯を張って、塩を溶かす。
②しばらくの間足を浸す。
③火で消毒した針で周りを削り、棘の下の方から押し出すように取る。

周り削るって、なんだか痛そうだけど足の裏の皮ってけっこう厚いので出血もないしそんなに痛くない。むしろ、棘の刺さりどころが悪いと(足指の先とか)歩くたびに顔がゆがむほど痛いので、さっさと取ってしまうに限る。

石ころだらけの海岸を歩くときも、要注意。石の影に隠れて針山がその辺に転がってることがあるからね・・・そういうのを発見したときは、怒りを込めて人の通らないところへ追いやる。

でも食べるウニは大~好きなんだから、身勝手なニンゲンだよな、私。。。
[PR]

by lapampilla | 2005-07-09 08:00 | 波乗り日記
<< マカハ 本日の波/ リマのプンタ・ロキータ >>