ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本日の波/ リマのプンタ・ロキータ

d0066280_54336.jpg

波情報で今朝は波がない日ってことが分かってたので、いつも行くパンピージャ(Pampilla)の横にある別の浜プンタ・ロキータ(Punta Roquitas)に行く。この浜は遠浅で、他の浜で波がない日でもなぜかちゃんと波が立ってるのだ。
でも、波数が多い分ゲットが大変。。。
必死こいてパドルしても、次々くるスープに押し返される~~ドルフィンして、水面に上がったら目の前にもう次のスープが迫ってるってかんじ。それでも、これでもか!これでもか!とパドルしてやっとポイントに出た。
一回外に出てしまえば、ここは波が次々やってくるのですごく練習になる。
人数も今日は少なめで15人くらいかなあ。
今日も、ほとんど立っては落ち、立っては落ちてだったけど、一回だけいつもよりちょっと長く乗れたかな・・

多分、私は立つタイミングが遅いんだと思う。だからすぐに失速→板が不安定→落ちる、というパターンにはまってる。じゃあー、なんでもっと早く立てないか?

自己分析:
波の頂点に来て、ここで立たなきゃ!っていうときに、尻込みしている=よーするに、怖い!
腹ばいで斜面を降りるとき、たとえ小波でも上から降りてくるとすっごい傾斜。あの急斜面の頂点から立ってすべり降りなきゃいけないんだが、どこかで怖いと思ってる。
対処法:
どーせこけるんだから、さっさと立つ!
水なんだから落ちても痛くない!
一度立てたんだから、大丈夫!

・・そう、過去にたった一度だけど立ってうねりをすべり降りたんだが、あれはマグレ?
なんて考えすぎも良くないね。一度できたんだから絶対できる!!
頭をからっぽにして、また頑張るぞ!!
[PR]

by lapampilla | 2005-07-07 05:01 | 波乗り日記 | Comments(3)
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-09 03:32 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83y%83%8B%81%5B%82%CC%94g&address=http%3A%2F%2Flapampi%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by norizo at 2005-07-09 12:16 x
うひゃー裏に来てるのに乗りたい!乗りたい!
すんごい水綺麗ですねー!目開けてドルフィン気持ちよさそう♪
目あけてドルフィンすると上達早いですよ!上に見えてる白いスープを見ながらやると「なるほどね、これに体が当たると戻されるんだ」って判るしどんくらいもぐればいいか判りますよ!
多分、波の肩に乗っちゃって不安定でパーリングしちゃうかスープでじゃーんって乗って失速ぎみな所で立ってぽちゃん!みたいな。
でも最初は
それで確実に立ってスーっといけるようになるのでOKだと思いますよ!
それを練習して少しアウトに出てうねりを見つけたら超パドルして板に加速つけて板を進行方向まっすぐにしてじゃなく斜めにして斜めテイクオフ!うねりでいけるかいけないかの判断が最初はわかんなくってパドルが遅いんで板にスピードついてないから乗れないんだけどだんだんやってくうちに判ってくるよぉ!サーフィンは体感で覚えるべしです!(笑)
プロフの写真、超かわいい♪ゆーこさん大人顔!私より年下とは見えないよぉ!娘さんかわいすぎ!いいなー♪羨ましいですぅぅ('-'*)
Commented by ゆーこ at 2005-07-10 00:15 x
アドバイスありがとうございます!なかなか頭で理解しても体がついて行かない今日この頃なんだけど(笑)しつこく頑張っていきます。
大人顔・・のりぞうさんうまい言葉使うなあ(笑)そう、いっつも30代に見られちゃう私。。。いいんです!心で勝負じゃい!!
<< イヤな奴 のらくら日曜日 >>