ペルーの波


南米ペルー、リマの波乗り& サバイバル日記。
by lapampilla
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日もこんな1日

昨日、オフィスで。

「ピ~~ゲロゲロゲロ」

上司がFAXの音を表現する時の言葉。

ボリビアは電話がつながりにくい。

にしても、ピーゲロゲロゲロには参った。しばらく自分のデスクで声を出さずに笑えた。

たわいのないことで笑えるのは幸せだなあ。


仕事の後友人と出かけた。

友人は悩みを聞いてほしかったらしく、会ったとたんずっと愚痴を聞かされていたら、

なぜか突然気分が悪くなり自分が大泣きしてしまった!!

最近、なぜか周りから愚痴を聞かされることが多くて疲れてた。

「はけ口になってあげられる余裕のあるときとそうじゃないときがあるんだよー

私だってのんきそうに見えるだろうけど、けっこう色々大変なんだよ!」

余裕というスペイン語が思い浮かばず「エネルギー」という言葉に置き換えて説明する。

すると友人曰く、私はあまり親切な人間ではない。

誰にでも打ち明けられないことを相談されたら、本当に友情を感じてくれているんだなと思って普通

アドバイスしたりするのに、機嫌悪くされてしかも泣かれるなんて思ってもみなかった。

「悪かったね、でも私はこういう(器の小さい)人間なんだよ!!」

言い合いみたいになったが、よくよく考えればお互い言いたいことを言って、私は大泣きして、

結局はお互いにすっきりした。


そういえば、泣いたの久しぶりだったな。

d0066280_9501052.jpg

   数年前、ブエノスアイレスの美術館で見たオブジェ。水と光、涙の形。
[PR]

by lapampilla | 2009-10-09 09:47 | ひとりごと | Comments(7)
Commented by マリ at 2009-10-10 08:36 x
ゆーこさん!すっかりご無沙汰しております。
色んな人から頼りにされてるゆーこさん、素敵です♪

人の愚痴を聞き続けるのって本当に疲れますよね。
真剣に耳を傾けるなら、なおさらです。

前に友人から聞いた話ですが、プロの心理カウンセラーだって
うつ病患者とのカウンセリングの後には、別のカウンセラーと
きちんとお話をしてカウンセリングをしてもらうらしいですよ。

だからそういうお話を聞くときは、なるべく聞き流すように
心がけるか(笑)その後に聞いてもらえる人を確保して
ストレスためないように気をつけてくださいね~♪
Commented by のる at 2009-10-10 20:01 x
そんな日もあるさねー。

愚痴や不満を入れるボックスは、自分用・他人用という風に分かれていなくて、一人一つしか無い。
みんな、親しく甘えられる人に対してつい愚痴をこぼしてしまうけど、その人のボックスが一杯になっていないか、気遣うことが大切。

というようなことを、昔知り合いから言われたことがあるよ。
Commented by lapampilla at 2009-10-12 07:30
まりさん
優しい言葉をどうもありがとうございます。私の場合、頼りにされているというよりは、基本的に年上の友達が多いので、遠慮会釈なく話をしやすい存在なんだろうと思うですよね。愚痴含め、多分私が相手でなかったらこの人はここまではっきり言わないだろうなということをずけずけ言われることも多いので、そういうのも含めてちょっと疲れていたのです。だけど、こういうのは結局お互い様というのもあるし、自分も愚痴っぽくなってはいけないと改めて思いました。
が、それでも溜まったときは愚痴をもらすのは友情の証云々という人にたっぷり聞いてもらおうと思います(笑)
ところで帰国前にお会いしたいですね~ベンタニージャで子ども達相手に地道に活動してる知り合いがいます。皆で一度お話できたらと思っています。またメールしますね!
Commented by lapampilla at 2009-10-12 07:37
のるら
「気遣い」か~わたしは自分が気遣いあまりできないから、相手にもあまり求めちゃいかんのは分かってるんだけど。自分用と他人用で分かれていない、というのはなるほど!その通り!という感じだね。どうもありがとう。

二人とも私の愚痴聞いてくれてありがとね~
毒出しブログは好きではないので、なるべくこういうテーマは避けるようにしてるんだけどね。とっても助かりました。
Commented by マミータあいあい at 2009-11-05 00:17 x
グチかぁ・・・。
そういえば私も色々と聞いてもらってたよね。
そんで私が「すまんねぇ、聞いてもらっちゃって」
と言うと、カラッと笑って「海で流してくるから
大丈夫!」と言ってくれた。 感謝。

でもそうそう、自分に余裕がない時は聞き流しちゃった
方がいいよ~。 そんなんでも相手はとりあえず
第三者を前にグチを吐き出せてスッキリできるもんだし。 まずは自分のコンディションありき!!

それにしてもゆーこはんのブログ、
なんだかペルーの懐かしい空気をどどーん!!と
ダイレクトに感じられてとっても嬉しい。
そんで反面、ペルーから遠ざかった自分を自覚して
ちょっと、というかかなり寂しい。
でも縁があれば近づくものだし、焦りもせず、
今の自分がしたいことをやればいいと思える
ようになった。 

でもな~、やっぱそろそろ南米に遊びに行きたい!!

ところで12月、どないしまひょかね。
私、土曜日しか会社の休みがなくて、
もし出来たら土曜でお願いしたいのですよ。
会えるのがとても楽しみ!!
Commented by lapampilla at 2009-11-05 11:42
あいぴょん 返事めちゃ遅くてごめん!今日10日ぶりくらいにログインした(おいおい。。)あいぴょんの悩みは、自分のとかぶってたからストレスに感じたことは全然ないよ。やっぱり、なにより相手・相性っていうのがあるんだろうね。それとも私が年取って変わったのかな。あいぴょんとだらだらおしゃべりするのが懐かしい~~ 12月、結局ずっと東京滞在することになったから土曜でOKだよ!!一緒に行きたい店(飲み屋)があるので是非行こう。また詳しくメールするね。連絡先(電話)教えてね!
Commented by マミータあいあい at 2009-11-19 01:17 x
にゃほー。
日程についてPCメールで送ったので見てみてちょー。

行きたい飲み屋? めっちゃ気になる! 楽しみ!
<< レドンド 春の海 >>